まるで現地で食べているかのようなスパイスカレー(JAY)

山形市七日町にある、食べログ100名店(2019)にも選出されているカレー屋さんにお昼ご飯を食べに伺いました。場所は街中。お店の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングはあります(非提携)。

 

路地裏のお店へ

f:id:Spiral_NT:20200801094629j:plain

お店の場所が分かりづらいという記事も見かけましたが、普通に看板が出ていてすぐ分かりました。

 

f:id:Spiral_NT:20200801094547j:plain

赤い看板のところで路地に入ります。

 

f:id:Spiral_NT:20200801094554j:plain

お店はいちばん奥にありました。

店内に入ると狭いカウンターが5席程度しかありません。というかお店の中もごちゃごちゃ物が積み上げられていて狭い!そして衛生面がかなり気になる!自分たちは先客のいたであろう席に座ったのですが(皿が残ったまま)、先客の皿はカウンター越しに店主に渡したものの、カウンターテーブルは拭かれず、布巾も渡されなかったので、渡された紙製のお手拭き(袋に入ってる簡易なやつ)で自分の手を拭いた後、油汚れのついているカウンターも少し拭きました。あとエアコンがないので暑いです。

 

サラダ

f:id:Spiral_NT:20200801094601j:plain

店主が手でちぎったサラダが最初に提供されます。一応、店主は手を洗ってから作業に入っていました。フレッシュで美味。

 

カレーランチ

f:id:Spiral_NT:20200801094607j:plain

本日のメイン「カレーランチ」です。お盆の右上から左に向かって「ムルグカリー(鶏肉のカレー)」「ヴェジタリアンカリー」「アンダーマサーラー(玉子のカレー)」「ダール(半割豆のカレー)」の4種類のカレーが乗っています。真ん中のナンぽいのは「プーリー」、「プラオ(バターライス)」はお代わり自由とのこと。ライスの右上、ムルグカリーの下にあるのが「チャトニー」、ライスの左上にあるのがピクルスです。

カレーはそれぞれ個性のある味で辛さもそこそこあります。自分的にはムルグカリー>アンダーマサーラー>ヴェジタリアンカリー>ダールの順番で美味しかったです。プーリーとチャトニーは別にいらないかな。プラオはインディカ米ぽいお米で食感はサラサラ。カレーをかけて丁度良い美味しさでした。ピクルスはカレーの辛さを中和してくれます。

ちなみにランチは一日8食限定と書かれていましたが、どうやって経営が成り立っているのか不思議です。 

 

チャイ

f:id:Spiral_NT:20200801094614j:plain

食後に出されたチャイを飲むとカレーの辛さがスッと消えていきました。

 

インドのお菓子

f:id:Spiral_NT:20200801094621j:plain

デザート代わりのインドのお菓子。店主の手作りだそうです。砂糖を固めたようなお菓子で、自分的には好みじゃないかな。 

 

おわりに

スパイス系が好きな妻の強い要望で行ったお店(自分もブックマークはしていた)ですが、妻の食後の感想は「美味しいけど、衛生面が気になって再訪する気になれない」だそうです。まぁ確かに。でもインド現地の食堂とかはこんな感じなんだろうなーと思うと、日本がキレイ過ぎるのかもしれませんね。