狭小寿司居酒屋でサク飲み(呑んべえ寿し ひろしです)

以前から気になっていた「寿司居酒屋」に行って来ました。新潟市東大通2丁目にある「呑んべえ寿し ひろしです」という名前のお店です。某タレントを彷彿とさせるような店名ですが、店長のお名前らしいです。お店は新潟駅万代口から出て徒歩10分くらいの場所にあります。

店内は鰻の寝床のような狭小さ。入り口手前側に小上がりが2卓、奥がカウンター席になっています。通路は人がすれ違うのが大変どころか、壁に上着とか掛かっていると通るのが大変クラスの狭さです。

 

生中

まずは生!家でもビールは飲めますが、生ビールは別格です(昔、家に生ビールサーバーを入れようと画策しましたが、洗浄がメンドくさくて断念しました)。

 

寿司屋のポテサラ

あれば頼んでしまうポテサラ。濃厚かつイクラ載せで美味しい!

 

麒麟山 伝辛

刺身盛り合わせをオーダーしたので次は日本酒へ。麒麟山・伝辛です(多分)。狭すぎてボトルを出してもらうのも気が引けました。

 

刺し盛り

1,000円なのに5種類も盛ってあります。しかも4切れ。これはお得ですね。

 

ホッピー黒

日本酒はお代わりしたいものがなかったので、ホッピーに移行しました。ちゃんと白と黒があるところが良いです。

 

おわりに

狭すぎるのと店主が無愛想なのを除けばなかなか良いお店だと思います。フードメニューもそこそこ豊富なのでガッツリ飲みにも向いているかもしれません。が、自分的には日本酒の種類が少ない上に新潟県内酒しかなかったのが残念ポイント。これで日本酒の品揃えがそこそこあったら通いたいかも。

今日はこの後別件があるので軽く済ませましたが、寿司居酒屋に来たのに寿司を食べてないので、次回は寿司で飲みに来たいです。「こぼれ寿司」とかめちゃくちゃ気になるし…。