見た目も味もGoodな割烹系居酒屋(魚弥長久)

静岡駅前の繁華街からは少し外れたところにある、マグロが売りのお店です。お昼のランチが人気ですぐ席が埋まってしまいます。お昼の美味しさもさることながら、夜の居酒屋部門も腕前のしっかりした板前さんが美味しいアテを提供してくれます。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20200505011834j:plain

3品出てきました。気合い入ってます。どれもしっかり仕事がされていて美味しいです。

 

魚弥長久盛り 

f:id:Spiral_NT:20200505011841j:plain

メニューには2人前〜となっていたのですが、一人前で出してもらえました。鮮度が高いのと板前さんの切り方が上手なので、非常に美味しかったです。大満足の逸品。

 

初亀 純米 

f:id:Spiral_NT:20200505011855j:plain
f:id:Spiral_NT:20200505011848j:plain

日本酒は静岡酒を取り揃えていました。オーダーしてビックリしたのは枡コップ。四段構えになってます。一番下の酒盃は受けなのでお酒は入りませんが、上から3段目まで並々と注がれます。移動させた瞬間溢れそう…。

 

海藻サラダ 

f:id:Spiral_NT:20200505011903j:plain

シャキシャキした歯応えで美味。大葉は苦手なのですぐ外しました。

 

皮付きフライドポテト 

f:id:Spiral_NT:20200505011918j:plain

絶妙の揚げ加減で、油っぽさがないです。ホクホクして身体が温まりました。 

 

骨せんべい 

f:id:Spiral_NT:20200505011926j:plain

日本酒のアテに。

 

鶏肉の卵とじ 

f:id:Spiral_NT:20200505011934j:plain

いわゆる親子丼の具。出汁の効いたタレが最高に美味しかったです。

 

鉄火巻き 

f:id:Spiral_NT:20200505011910j:plain

〆にいただきました。メニューにはちゃんとしたお寿司もあったので、次はお寿司も食べてみたいですね。

 

おわりに

静岡市の居酒屋では、自分的にはかなりハイグレードな位置づけです。料理はまずハズレないし、日本酒もたっぷり注いでくれる。盛り付けもキレイで雰囲気も良くて、お値段も3ケタ中心で使い勝手も良い。言うこと無しの割烹系居酒屋だと思います。

昼のランチにはたまに伺っているのですが夜はなかなか来られないため、いつかこのお店で飲むために静岡市にまた来たいと思っています。