絶品の煮干し系あっさりそば(にぼし中華 廣はし)

長岡に買い物に行った帰りに寄りました。2016年のオープン以来、地元雑誌等ではたまに見かけていたんですが、自分的に煮干しラーメンがあまり得意じゃないのでなかなか足が向きませんでした。今回は「あっさり系もかなりイケる」という評判を聞いたので、満を持して伺ってきました。

お店はそこそこ車通りのある通りに面しています。駐車場はお店の左右に分かれていますが、どちらも停めにくかった印象があります。お店向かって左側(3台)の方がまだ停めやすいかも。

 

あっさりそば 

f:id:Spiral_NT:20200505011812j:plain

本来はカタクチイワシやウルメイワシを使った濃厚な煮干しスープが売りのお店らしいんですが、初訪ということもあり「あっさりそば」でいくことにしました。あまり混んでいなかったからか注文から提供までは15分くらいでした。

スープを飲んでみてビックリしたのが、煮干しのエグ味や苦みが全く無く、煮干し特有の臭みもなかったことです。スープはあっさりしていますが煮干しの甘みや魚介のエキス的な深みはしっかりしていて、素晴らしく美味しいスープでした。 

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20200505011819j:plain

麺は中太麺。柔らかすぎず固すぎず。食感はしっとりタイプでした。目を惹くのがメンマの太さ。かなりのアクセントになっています。もちろん美味。チャーシューはしっかり目に火が入った感じで脂っぽくなく、美味しかったです。

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20200505011827j:plain

煮干し系ラーメンというだけで敬遠しがちだったんですが、こちらのお店のあっさり煮干しラーメンは非常にに美味しかったです。煮干しを本当に丁寧に扱っているせいか、まったくエグさや臭さはありませんでした。スープはスッキリしているけど、煮干しの風味、甘みが素晴らしかったです。他の煮干し系のお店でもあっさりメニューがあれば開拓してみたいかも、と思えるような美味しいラーメンでした。

ベースの技術が高いお店だと思うので他のメニューにも期待が出来ます。機会があれば「濃厚煮干し」にも手を出してみたいと思います。