具沢山だけど甘過ぎる五目餡かけラーメン(中華の明華鈴)

もう何年も気になっていたけど行けていなかった町中華のお店に食べに行ってきました。何で見かけたか忘れたんですが(雑誌かテレビ番組)、紹介されていた「五目ラーメン」がすごく美味しそうだったんですよね。

お店の名前は「中華の明華鈴」。夜しか営業していない(17:00〜04:00)のでなかなか行く機会がありませんでしたが、もう行っておかないと一生行かないかもしれないと思い、残業地獄の中、敢えて時間を作って行ってきました。

店内は昭和を生き抜いてきたお店、て感じでした。シンプルなテーブルと椅子。ビニールシートっぽい多少波打った床。微妙な品揃えの漫画たち。良いですね。町中華っぽいです。先客はいなかったんですが、自分の後から別々に入ってきた2人は常連さんぽい感じで、メニューも見ずにオーダーしてました。

 

五目餡かけラーメン

ずっと気になっていた「五目餡かけラーメン」!色とりどりの具材がすごいです!ここまでカラフルな「五目餡かけラーメン」は見たことないかも(だいたい茶色に白菜の白くらいだと思う)。具材の種類も五目(5種類)レベルじゃないですね。

スープを飲んでみると…甘い!。何て言うか、同じ地域で展開する五目ラーメンの有名店「五味八珍」の五目ラーメンよりかなり甘めでした。相当甘いです。これは好き嫌いが別れるかも。見た目は良かったんですが…。

麺は、残念ながら柔々の細麺でした。ただ、もしこれが弾力のある中太麺とかだったら具材と喧嘩しちゃいそうなので、これはこれで良いのかも。具材たちは美味。ちゃんと油通しされてるのかシャキシャキでした。

 

麻辣豆腐

初めて見るメニュー名「麻辣豆腐」は、「麻婆豆腐の激辛版」だそうです。「激辛麻婆豆腐」にしないあたりに何か強い意志があるのかと思い、つい頼んでしまいました。

味は…ピリ辛?激辛とは言えない辛さだったと思います。「五目餡かけラーメン」があれだけ甘かったということは、「それ基準での激辛」ってことだったんでしょうか?なかなか行きづらいお店だけに「一期一会かもしれないなー」と思ってオーダーしてみたんですが、正直失敗でした。

 

おわりに

期待値は高かったんですが、全体的に甘めな味付けなのが自分には合いませんでした。天津飯とか好きな人にはハマるのかな?(自分は好きじゃない)。

この記事を書く時に調べたところ、実は日曜のみ11:30〜14:00も営業しているようなんですが、この甘さだとまた行きたいとは思わないかな…。