変わった名前だけど、実力は折り紙付きの焼き鳥店(コキノハチナ)

新潟市西区みずき野にある「コキノハチナ」という焼き鳥屋さんに行ってきました。最寄駅は越後赤塚駅。駅は閑散としていますが近くには専門学校や大学があって、新興住宅地が広がりつつあり、これから発展していくかもしれない地域です。

 

越後赤塚駅 周辺

左手に住宅街。右手に田園風景といった感じです。

 

駅舎

超小型。無人駅でした。Suica使えます。トイレは確かあったはず…(うろ覚え)。

 

架橋

ホームに行くには階段を上り下りしなければならないんですが、車椅子対応はしていません。駅員さんもいないし、どうするんでしょうね?

 

新潟看護医療専門学校

駅を出てすぐのところにありました。通学は楽そう。

西区みずき野にはこの他に新潟国際情報大学もあります。

 

区画整理

街並みは整然とブロック分けされています。もともと田んぼしかない地域だったと思われるため、都市計画が発動しやすかったと思われます(勝手な予想)。

駅からまっすぐ行って左手にファミリーマートが見えたら、次の角を右折してまっすぐ行くと左手にお店があります(ちょっと歩きます)。

 

コキノハチナ

お店の外観は撮り忘れましたが、ダークグレーの直方体の箱みたいな見た目です。シックでカッコイイ感じ。店内はオープンキッチンに面したカウンター席とテーブル席、小上がりがありました。自分はソロだったのでカウンター席の端に案内されました。

17:00過ぎくらいにお店に到着したのですが、すでに店内満席に近い状態でした(少なくともカウンター席は満席でした)。

 

生ビール

まずはビア!泡がきめ細かくて美味しいです!

 

お通し

鶏つくね入りスープ。滋味。温まる!

 

厳選串5本 850円

お任せ5本ですが、苦手な食材を聞いてもらえます。自分は梅がダメなのでその旨伝えました。アラカルトに備えて梅が使われているメニューを聞いたところ、「生つくねに梅が使われています。他は大丈夫です」と教えてもらえました。

 

せせり

お任せ1本目。みっしり肉が詰まっていて歯応えがあります!もちろん味も火入れもGood。

 

ネギマ(伊達鷄)

もも肉ジューシー!

 

レバー

こちらはしっとり系。レバーは串の打ち直しが出来ないので、かなり難しいらしいです。

 

砂肝

コリコリ。ちょっと小さめ。

 

はつ元

希少部位です。ハツ(心臓)の根元で血管が繋がる部分のこと。一本作るのに5〜6羽分くらいの量が必要になるようです。食感はハツより柔らかいものの、サクッとした感じで美味しいです。

「厳選串5本」のお値段はメニュー上で見ると合計840円でした。特にお得でもないため、今後はアラカルトで好きなものを頼んでも良さそうです(その日の良いところ=厳選、て意味もあるのかもしれませんが)。

 

生ビール

2杯目。全部で4杯くらい飲んだ気がします。

 

串 追加分

気になったメニューを追加しました。

 

ささみさび焼き

サックリした食感。焼き加減が絶妙!これは美味しい!

 

心臓の丸焼き

弾力の塊でした。これも超絶美味!頼んで良かった。また食べに行きたい!

 

アンチョビポテトフライ

美味しかったけど、値段の割に量は少なかった気がします。おひとり様にちょうど良いサイズ。

 

おわりに

こちらのお店は新発田市にある「串焼きとこころいき GEN」というお店の2号店なんですが、変わった名前の焼き鳥屋さんだな、と思っていたら、どうやら店長がまだ小さかったお子さんに「次に出すお店の名前、どんなのがいいかな」て聞いてみた時に、カタコトの単語で言ってくれた単語を繋げて店名にしたらしいです。良いエピソードですね。

ちなみに「串焼きとこころいき GEN」は「ミシュランガイド2020・新潟版」でビブグルマンを獲得しているお店。そこの店長自らが串打ちと焼きをしているので、味は折り紙付きです(新発田のお店はどうなっているのか気になるところですが…)。

今回は結構すぐお腹いっぱいになっちゃって小一時間くらいで退店してしまったので、次回はお腹空かせてガッツリ食べに行きたいです。