大晦日の夜に営業しているお店は少ないので、1ヶ月くらい前に予約して伺いました。駅からお店までは徒歩20分くらいかかるんですが、冬とはいえ静岡は暖かかったので余裕でした(上着とかコート不要)。
お店に着くと、ドアを開ける前からニオイと煙が漂っています。これは服に臭いがつくのは避けられないな…と覚悟を決めざるを得ません。ドアを開けて中に入ると、予想通り店内はうっすらと白く煙っていました。
店内は真ん中にズドンと通路が通っていて、両側に板間の座敷があるタイプでした。入り口入ってすぐの両側にテーブル席が2席あったかな。板間は苦手なので予約時にテーブル席の有無を確認しておけば良かったです…。
焼き台
テーブルに落とし込んであるタイプです。周りに吸気孔(排気孔?)がありますが、正直あまり吸ってないような…。
生中
何はともあれ。スーパードライ。
タンミックス
「上タン、タン、タン先、サイコロタン」の盛り合わせです。バラエティに富んでいますが一人一切れ。2,500円は昨今の牛タンの値上がり具合を考えるとアレですが、値段の割にちょっと寂しい。
牛ハラミ
柔らかくて美味しいんだけど、お値段高め。1,800円。
韓国サラダ
まぁ普通。
骨付きカルビ(塩)
肉の中に入ってくる骨部分が食べづらかったですが、それなりに量がありました。カルビだけあって脂も凄かったです。
石焼ビビンバ
妻のチョイス。自分はあまりご飯ものは食べないんですが、これは辛さが絶妙で、何だかすごく美味しかったです。今日のMVP。
おわりに
新潟でお気に入りの焼肉屋さんがあるのですが、いかに恵まれているか痛感しました。お値段的にも目配り的にも。
こちらのお店は基本ほったらかしで(これは良い。けど注文もしづらい)、焼き網も変えてくれず、お値段も高めなんですよね。新潟でお気に入りのお店しか行ってなかったのでお値段や接客の相場が分からないのですが、いい勉強になりました。