パネーンカリー&レモンチキンカリー(バジル&フレンド)

以前からちょこちょこ食べに来ているスパイスカレーのお店にランチに伺いました。 ここ2回はハーフ&ハーフでオーダーしていたので今回はガッツリ一種類で食べてみよう!と思っていたんですが、今回もやはり2種あいがけにしてしまいました…。

 

パネーンカリー&レモンチキンカリー

f:id:Spiral_NT:20210529092610j:plain

左側がレモンチキンカリー、右側がパネーンカリーです。写真だと色が似ていて分かりづらいかもしれませんが、レモンチキンカリーの方が黄色くて、パネーンカリーは黄土色です。実物のレモンチキンカリーは鮮やかな黄色でした。

レモンチキンカリーは牛乳・ヨーグルト・国産無農薬のレモンをピールごと使用、パネーンカリーはココナッツミルク使用しているそうです。

 

パネーンカリー

f:id:Spiral_NT:20210529092626j:plain

店員さん曰く「今日のメニューの中でいちばん辛い」とのことですが、辛さ的にはCoCo壱番屋の3〜4辛くらいでしょうか。刺々しい辛さではなく、ココナッツの甘味の後にじんわり来る辛さ。甘みと辛味のバランスが絶妙な美味しさでした。

 

レモンチキンカリー

f:id:Spiral_NT:20210529092618j:plain

一口食べて思ったのは「サッパリ爽やか」。パネーンカリーの辛さを中和してくれるような美味しさです。自分はカレーに辛さを求めるタイプなので単品だとちょっと物足りないかもしれないけど、辛いカレーと組み合わせるのにはかなり良いと感じました。

 

ハーブティー

f:id:Spiral_NT:20210529092632j:plain

食後にサービスしてもらえました。口の中がサッパリしますが、夏は暑いかな…? 

 

おわりに

グリーンカレー系があったら一種類でいこうと思っていたんですがグリーンカレーはなく、今日のメニューに載っていた6種類のうち4種類が食べたことがないメニューだったので、つい「あいがけ」にしてしまいました(グリーンカレーがあっても多分そうしてた)。

これまで2回来ていて4種類のカレーを食べているので今回で6種類食べたことになるのですが、前回、前々回食べていないカレーで今回メニューに載っていないのもあるので、かなりの種類のスパイスカレーを扱っていそうです。懐が深い…。

引き続き定期的に通いたいと思います。