チキン野菜カリー・5番(SOUP CURRY KING セントラル店)

北海道旅行最終日。朝荷造りをして昨日購入したお土産類、帰ってすぐ使わない物や急がない洗濯物などを近所の郵便局から発送し、軽くなったスーツケースを押して出発しました(空港でお土産を購入するスペースを確保)。飛行機は夕方の便なので時間的に余裕があったため、最後のお昼ご飯は札幌の街中で食べて行くことにしました。

「新潟であまり食べられないもの」「泊まっていたホテルから徒歩で行ける距離にある」「空港行きの高速バス乗り場に近い」という条件設定により、最後のランチは「SOUP CURRY KING セントラル店」に伺いました。

お店は地下にありますが、入口がちょっと分かりづらいかも。急な階段を下ると狭いエントランス(通路)の先にお店がありました。開店時から階段に沿って椅子が置かれていたので、時間帯だったり休日とかにはすごく並ぶお店なのかもしれません。自分たちが訪問したのは平日のお昼前・開店直後だったので並ばずに入れました。

 

チキン野菜カリー・5番

ベースの「チキン野菜カリー」は「チキンカリーに野菜11種類がトッピングされているスープカレー」です。そこにさらに木耳(100円)とマッシュルーム(食べログクーポンで無料)をトッピングしているので、具材は合計14種類!豪勢です。辛さは無料で選べる中で最も辛い5番にしました。

 

メニュー(スープについて)

スープは「鶏ガラ・ゲンコツを2日間煮込んだものに香味野菜を加え、さらに和風1番出汁の旨味スープを加えたWスープ」だそうです。確かに出汁の深みを感じる和風な味わいのスープでした。これまで食べたことのあるスープカレーの旨味とは全然違う味。先日食べた「カオスヘブン」の旨味もどちらかというと全体的に洋風な感じでしたし。自分の中ではちょっと変わり種のスープカレーを発見した気分です。味は普通に美味しかったです。

 

メニュー(トッピングと辛さなど)

トッピングは豊富に見えますが、野菜系は「チキン野菜カリー」にはほぼデフォルトで入っている気がします。「カゼトッピング」の「焦がしニンニク+白髪ネギ」は美味しそう!見逃したことが悔やまれます。もっとメニューを熟読すべきでした。次回の課題に取っておきます。

辛さは14段階あるようです。自分は5番にしましたが、食べ終えるのにかなりの時間(40分ほど)を要してしまいました。相当汗もかきます。ご飯は辛さを緩和するために使えますが、普通盛りだとあっという間に消えていきました。辛さの選択に「カオスヘブン」での教訓は生かされなかった模様。

 

おわりに

和風出汁のスープカレーは初めて食べましたが、それなりに美味しかったです。辛さのチョイスは間違えたとまでは言いませんが、よく考える必要がありました。本場北海道のスープカレーの辛さ表記は「ガチでそのまま」の意味で取っておいた方が良さそうです(辛口=本当に辛い)。

今回食べた「チキン野菜カリー」は野菜自体のボリュームもかなりある上に素揚げしてあるため、食べ終えた後はお腹一杯で長い時間膨満感を感じました。夜に飲みが入っている時には危険なメニューかも。今度来る時には素の「チキンカレー」をベースに、トッピングで工夫して楽しみたいと思います。

 

カオスヘブンで悶絶