時遊庵あさかわで蕎麦ランチ

安曇野の別荘に泊まった翌日、蕎麦の名店「時遊庵あさかわ」にランチを食べに行きました。お蕎麦はすごく美味しいのですが、常に満員御礼でかなりの時間待たされるのが玉に瑕。駐車場も昔は(来客数に対して)少なかったため、行っても満車で諦めざるを得ない場合も多かったのですが、今はお店から少し離れた道沿いに砂利の駐車場が増設されたので、少し訪れやすくなりました。

 

天ぷら盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20201023061105j:plain

オーダーは自分が「ざるそば 大盛り」、妻が「風花そば」にして、「天ぷら盛り合わせ」を単品でシェアすることにしました。

 

ざるそば大盛り

f:id:Spiral_NT:20201023061127j:plain

線が綺麗でしっかりと腰のあるお蕎麦です。水切りもしっかりしていて、水っぽさも皆無です。

 

f:id:Spiral_NT:20201023061135j:plain

見た目はそんなに大きく見えないのですが、かなりお腹いっぱいになります。蕎麦好きなのと、ここのお蕎麦が美味しすぎるのでいつもつい大盛りで頼んでしまうのですが、大抵食べ終えてから「失敗した…(量が)」と思ってます。

 

風花そば

f:id:Spiral_NT:20201023061112j:plain

一見「とろろそば」なんですが、とろろの下に「山葵の花芽」「山葵の茎のおひたし」が隠れています。

 

f:id:Spiral_NT:20201023061120j:plain

自分はとろろがあまり得意ではないのでもらいませんでしたが、妻は「美味しい美味しい」と食べていました。とろろのない「山葵そば」だったらいつか食べてみたいかも。

 

朝獲れキュウリ

f:id:Spiral_NT:20201023061142j:plain

外待ちから提供までかなり待たされたためか、店主さんから「お待たせしてすいません」と差し入れをいただきました(みんなに配ってました)。自分の家の畑で朝獲れたキュウリだそうです。めちゃくちゃ瑞々しくて美味しかったです。

 

そば湯

f:id:Spiral_NT:20201023061149j:plain

いい濁りっぷり!しっかり味の付いた重湯タイプです。素で飲んでも美味しいし、残った蕎麦つゆを入れて飲んでも堪らない美味しさです。

 

庭園を散策

f:id:Spiral_NT:20201023060040j:plain

食後にお店の奥にある庭園を散策しました。野趣溢れる感じで季節ごとに違った雰囲気が楽しめそうです。

 

蕎麦畑

f:id:Spiral_NT:20201023060048j:plain

少し奥に行くと蕎麦畑があります。白い花が咲いていますが、シーズンは多分9月だったような気が。一面真っ白な蕎麦畑は圧巻です。

 

f:id:Spiral_NT:20201023060102j:plain

 

紫陽花

f:id:Spiral_NT:20201023060109j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201023060116j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201023060122j:plain

何種類もの紫陽花が庭園の道沿いに咲き誇っていました。紅葉の時期とかはどうなるのかな?

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201023060130j:plain

久しぶりにお邪魔しましたが、安曇野の中でも随一の美味しいお蕎麦でした。コロナ禍で県外からの来訪者が減ってるかなと思って訪問したのですが、お店前の駐車場にはしっかり関東圏ナンバーの高級車がズラっと並んでいました。それでも第2駐車場は1台しか停まっていなかったし、来客数は少ない方だったんじゃないかと思います。

蕎麦も美味しいし、秋の庭園、冬の庭園も気になるのでまた来たいところですが、いかんせん待ち時間がネックです…。