三島にある雰囲気抜群なオーセンティックBAR(BAR YUMOTO)

所用で三島に泊まることになったため、「BAR YUMOTO」さんに伺いました。昔まだ静岡に住んでいた頃、懇意にしていたバーのマスターから教えてもらって訪問し、店内の素晴らしい雰囲気(源兵衛川という小さな川の畔にあり、全面の窓ガラスからせせらぎが見える)にノックアウトされて以来、たびたび通っているお店です。

お店は三島広小路駅から徒歩5〜10分くらい。方向としては三島大社側にありますが、ちょっと奥まった所にあります。お店のコンセプトも「隠れ家」らしいです。

 

隠れ家へ

f:id:Spiral_NT:20190821120608j:plain

「隠れ家」の入り口です。長めのエントランスから闇に浮かび上がる深いチェリー色の重厚なドアを見るたび、これから過ごす空間を想像してワクワクします。

 

ジントニック

f:id:Spiral_NT:20190821120614j:plain

1杯目は、ジントニックから。どんなバーに行ってもそう決めています。唯一の例外は銀座にある「サンボア」くらいかな(氷なしのハイボールで有名)。YUMOTOのジントニックは、トニックウォーターに「フィーバーツリー」を使ってました。 

 

せせらぎモヒート

f:id:Spiral_NT:20190821120620j:plain

2杯目は黒板にあった今月のカクテル「せせらぎモヒート」をオーダーしてみました。通常のモヒートと違うところは、源兵衛川の下流で栽培しているミントを使っているところとのことです。 確かに源兵衛川、水が綺麗です。

オーダーしてマスターバーテンダーの湯本さんの所作を見ていると、なんだかものすごい量のミントをグラスに入れていきます。ここまでやる !? てくらいの量を入れていたので、物珍しさで一枚撮らせてもらいました。

 

f:id:Spiral_NT:20190821120627j:plain

「せせらぎモヒート」完成形。かなりギュッとミントが凝縮されていて風味が素晴らしかったです。ジントニックもそうでしたが、バーテンダーさんの腕が良いと、あまりアルコールを感じさせませんね。

 

CAOL ILA 8Years(THE WHISKY HOOP)

f:id:Spiral_NT:20190821120633j:plain

3杯目はTHE WHISKY HOOP というボトラーズの「CAOL ILA 8年」を。最近タリスカーやアードベッグばかり飲んでいたので、隣に座っていたグループに出されたカリラの見慣れないボトルが気になってオーダーしました。8年は若いなと思いましたが、カリラらしい味はしっかり堪能できました。

 

スプモーニ

f:id:Spiral_NT:20190821120639j:plain

最後はサッパリしたカクテルを、と思い「スプモーニ」をオーダーしました。YUMOTOではカンパリの代わりにMARTINI 社のBITTER というリキュールを使っているそうです。これも見たことなかったな…。マスターによると「もともとビター系リキュールはMARTINI 社がオリジナルで作っていて、BITTER という文字をリキュールに使えるのはMARTINI 社だけ」だそうです。「カンパリはMARTINI 社にライセンス料を支払ってBITTER を名乗っている」とのことでした。味的には…自分には馴染んでいるカンパリの方が好きだったかな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20190821120602j:plain

0:30を越え閉店時間も近くなったため、今回はこれにて終了です。2年ぶりの訪問になりましたが(昨年は営業時間内に訪問したけど、何らかの理由で既に閉店していた)、また三島に泊まることがあれば、必ず来たいと思いました。

ひょっとしたらまだ日が長い夏の早い時間に来た方が、夕暮れの源兵衛川のせせらぎが窓から見えて雰囲気が一層良いのかも。…来年以降の楽しみです。