目黒のとんきの暖簾分け店(とんかつ とんき 新潟店)

新潟市の白山神社の近くにある「とんかつ とんき 新潟店」に行ってきました。信濃町店にも全く同じ店名の「とんかつとんき」があるのですが、特に親戚関係とかではないようです。

お店は白山神社から新潟市役所分館を挟んだ先の路地にあります。駐車場も3台分ありますが、狭くて止めづらかったです。ハイエースとか大きい車は無理そう。

店内は美しい白木のカウンター席のみ。18席ほどあるようです。カウンターに囲まれたオープンキッチンになっているのですが、とんかつは奥で揚げていたような気がします。

 

ヒレカツ(単品)

単品と定食があったんですが、特にご飯は必要としていないので単品で「ヒレカツ」をオーダーしました。提供されたとんかつを見ると、縦横に切れ目が入った「とんき 目黒本店」と同じ特有の切り方になっています。信濃町店の方はこの切り方してないんですよね(でも暖簾は全く同じもの)。

 

こちらのお店のメニューには「特大」はないのですが、通常メニューでもそこそこの厚みと大きさがありました。「ヒレカツ」をオーダーすると結構な確率で小分けになったものが出てくる気がするんですが、こちらのお店ではブロックで提供してくれるのは珍しいですね。でも、見た目的にロースカツとの違いが見分けにくいかも。

 

おわりに

正統派の「とんかつ とんき」でした(切り方が)。たまに食べに来たいと思いますが、駐車場がネックかな…。