元祖ジャンキーラーメン(ラーメン三太)

相当長い間行ってなかったんですが、行けなくなる前に食べに行ってきました。地元では昔からかなり有名なお店だと思います。お店の場所は二転三転していますが、今回行ったのはモール街にある「ラーメン三太」です。有楽街という繁華街の方にも「細麺三太」という系列店があるんですが、三太のラーメンはガッツリしたジャンキーなスープに中太麺がデフォルトだと思うので、「細麺」の方には興味がないんですよね。

 

辛味噌ラーメン+辛ねぎ

ベースのスープは豚骨醤油ラーメンなんですが、そこに辛味噌と辛ネギを足すとかなりパンチとジャンキーさが増します。そういえばもう長い間「辛味噌ラーメン」ばかり食べているので、素の豚骨醤油ラーメンの味を忘れてしまっていることに気が付きました…。

 

麺と具材

麺は中太麺で食べ応えあります。久々に食べたせいか麺も美味しく感じました。やはりガッツリ系スープには太麺が合いますね。

具材の辛ネギは注文が入ると白髪ネギと何らかの調味料をボウルで混ぜ合わせてくれます。大量のネギがネギ好きとしては嬉しいんですよね。チャーシューは大ぶりなロールが一枚。もやしとか野菜系は入ってなかった気がします。

 

おわりに

最近はジャンク系ラーメンと言うと「花月嵐」に行くことが多いですが、こちらのお店は旭町のプレスタワー近くにあった時代から変わらぬジャンク系ラーメンを提供し続けており、この地域のジャンク系ラーメンとしては元祖と言えるお店だと思います。なにせ「らぁめん花月(花月嵐の前身)」がオープンする前から営業していますから。味のジャンクさも今でも花月嵐に負けていないと思います。テーブル調味料の生ニンニクと豆板醤でさらに味(ジャンクさ)をブースト出来るのも良いところです。

飲んだ後の〆ラーメンをやらなくなって10年以上経つので行く機会も減りましたが、またこの街に来た時には寄ってみたいと思いました(まだ出てってないけど)。