福田漁港内にある海鮮丼屋(漁師のどんぶり屋)

仕事で福田に来たんですが、福田の海の方(国道150号線沿い)にはあまりご飯屋さんがありません。磐田の市街まで行っている時間はないので「最悪コンビニがあれば…」と思いつつネット検索を駆使したところ、何とかランチを食べられそうな場所を発見しました。

 

港のコンテナハウス

福田漁港内に設置されているお店です。お店というより大きなキッチンカーみたいなものかも。訪問した当時は食べログには乗っていませんでしたが、福田漁港のHPに掲載されていました。

 

店舗入り口(注文処)

貼り紙を見て注文するものを決めたら、プレハブに入ってオーダーします。外にテーブル席があってそちらで出来上がるのを待ちました。プレハブの中は事務所になっていて食べられなかった気がします。

 

テーブル席(外から)

ビニールハウスの中に長机が並べられています。夏はめちゃくちゃ暑そう…。訪問した時は冬(1月)でしたが、日が燦々と照っていたのでむしろ暖かかったです。

 

オーダーすると番号札をもらいました。番号を呼ばれたら自分で取りに行きます。

 

漁師のこだわり おまかせ海鮮丼

海鮮丼はこの一種類しかありませんでした。

 

 

厚切りで大ぶりなお刺身が結構な量入っていました。もちろん新鮮で臭みも全くなく、弾力があって美味しいです。これで1,000円ならコスパ良いと思います。

 

おわりに

福田漁港内にポツンとあるので、近くに行くまで本当に食べられる場所があるのか不安でした。敷地が広いので駐車場は周りに停め放題です。

 

営業時間

2015年1月当時は週末しか営業していませんでしたが、港湾内が磐田市によって整備され、2016年5月に「渚の交流館」という施設がオープンしてからは、平日の昼も営業するようになったようです(時間は同じ。土日祝は少し長めに営業)。

 

水揚げ場

漁船が横付けして水揚げをする場所です。魚の形をしているんですね。

 

天気がすごく良くて暖かかったので、テイクアウトができれば海を見ながら食べても気持ちいいかもしれません。