上堰潟公園の菜の花

新潟市西蒲区にある上堰潟公園(うわせきがたこうえん)に行ってきました。「藁アート」で有名な公園なんですが、桜と菜の花が同時に咲き誇るお花見スポットでもあるようです。

 

 

葉の花畑と弥彦山

f:id:Spiral_NT:20200412075215j:plain

公園内は大まかに言って「菜の花畑エリア」と「水辺エリア」に分かれています。その周りを遊歩道に沿って桜並木が囲んでいる感じでした。

こちらは一面菜の花が植えられている「菜の花エリア」です。菜の花畑の中を道が通っていて、のんびりお散歩を楽しめます。

 

堰の堤に咲き誇る菜の花

f:id:Spiral_NT:20200412075206j:plain

水辺エリアの池沿いにも菜の花が咲き誇っていました。周りを取り囲んでいる遊歩道が桜並木にもなっています。自分たちが行った日はまだ桜は3分〜5分咲きくらいでしたが、満開になって菜の花と競演したら、素晴らしい景色になりそうです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200412075225j:plain

晴天の中15:00過ぎに行ったのですが、途中から風が強くなりものすごく寒くなったので、速攻撤収しました。人出はそこそこありましたが混んでるという程ではなかったです。

家でもまだストーブ点けてますし、4月に入ったものの新潟では暖かい春はまだ遠そうです…。