南魚沼本気丼2022「新潟和牛げんこつメンチと松坂牛〜肉のてっぺん丼〜」(魚沼しあわせ和洋食堂 つばめの巣)

南魚沼にあるお気に入りの洋食屋さん「つばめの巣」にディナーに行ってきました。かなり混むお店なので夜の部開店直後の17:00過ぎを狙って訪問したところ、すんなり入れました。その後も食べ終えるまで満席にはならなかったかな。

オーダーはまだ未食の「南魚沼本気丼」にすると決めていたので、2022年か2023年のメニューのどちらにするか…。迷いに迷った結果、2022年の提供メニュー「新潟和牛げんこつメンチと松坂牛〜肉のてっぺん丼〜」にしました。相変わらずメニュー名が長い…。

 

新潟和牛げんこつメンチと松坂牛〜肉のてっぺん丼

定食なのでスープと漬け物が付いてきます。ご飯は松坂牛の下に埋もれてますね。げんこつメンチカツの下にはサラダ。卵は後半に溶いて松坂牛にかけて食べたところ、松坂牛にかかっているタレと相まって、良い感じにすき焼き風になって美味しかったです。

 

新潟和牛のげんこつメンチカツ

たぶん180g以上はあると思います。スタンダードメニューのげんこつメンチカツが1個180gで、同じくらいの大きさだったので。ガッツリ!

 

松坂牛(のすき焼き風)

ちょいレアで仕上げられていて、お肉の旨みがしっかり引き出されていました。これは美味しい!41029(よいおにく)!

こちらのお店はメンチカツが美味しいので今回もメインだと思ってたんですが、お肉のグリルも美味しいですね!「南魚沼本気丼」を制覇したら、次はグリルメニューもいってみようかな。

 

おわりに

これまで2019年、2020年、2021年、2024年、2025年の本気丼メニューを制覇してきたので、今回2022年を制覇したことで残すは2023年のみとなりました。

好みの問題で後回しにしてきましたが、いよいよ2023年の本気丼を食べねばらならいタイミングが来たようです。こちらのお店は毎年2種類の「本気丼」を提供しているのですが、2023年は自分的にはどちらも…て感じだったんですよね。まぁ、そうも言っていられない状況になったので、近々に食べに行きたいと思います。