南魚沼本気丼最終日(例年2月末日)、お気に入りの「つばめの巣」にランチに行ってきました。11:30の開店と同時に入店したのは、自分以外に3組9人(3組とも開店前から駐車場で待っていました)。その後続々とお客さんが来店して、最終的に12:00過ぎには満席になっていました。
自分はソロなのでカウンター席へ。今年の「南魚沼本気丼(2種類あり)」から、安い方の「魚沼四季彩チキンパレット丼」をオーダーしました。混み始める前にオーダー出来たので、提供時間は普通だったと思います。
魚沼四季彩チキンパレット丼

なんかすごい色味の丼が出てきました!四季彩=色彩というだけはありますね。色とりどりです!ベースのソースからしてあまり見ない色ですが、どうやらトマトとデミグラスのハイブリッドらしいです。ちなみにオムライス要素はありません。
チキンパレット

埋もれていますが、主役は県内産の鶏もも肉を80℃の低温油で5時間じっくり煮込んだコンフィー。骨付きでしたがホロホロと外れて食べやすかったです。野菜はソースにつけて堪能しました。全体的な味としては、可もなく不可もなく。こちらのお店は肉とソースが美味しいのですが、この本気丼はちょっと優しい味わいだったので、自分の期待値と合っていなかったかもしれません。でも普通に美味しいとは思います。
おわりに

最初に入った人たちも含めて、自分以外はほぼ全員予約していた模様です。一人でふらっと行くならカウンター席に座れる可能性も高いけど、2人以上なら予約したほうが良いと思われます(後から予約なしで来た人達は何組か断られていました)。
様々な野菜が使われているし、食べ応え的にも良かったですが、もうちょっと肉々しいガッツリ系の方が好みだったかな。お値段は1,980円でした。
いつまで来られるか分からないけれど、今過去記事を確認したら2022年と2023年の「本気丼」をまだ食べていなかったので、何があっても良いように制覇しに行きたいと思います。