横綱はやっぱり横綱(麺の風 祥気)

長岡にある「麺の風 祥気」にランチに行ってきました。ミシュラン新潟でビブグルマンにも選出されているラーメンの名店です。2号店の「川崎店」が閉店する前に味の確認に行って以来なので、結構久しぶりの訪店です。

 

しおそば

久しぶりなのでお店の看板メニュー「しおそば」をスタンダード(トッピングなし)でオーダーしました。券売機の値段を見て「結構上がったなー」とは思いましたが、ご時世的に仕方がない範囲には入っていたと記憶しています(スタンダードで1,000円、特製だと1,350円)。

店内満席でしたが、提供は比較的早かったです。スープは丼の底まで見えそうな透明感!重なった麺が下まで見えます。ものすごいですね…。味も透明感に違わず透き通った感じなんですが、コクも深いです。以前感じた塩気の強さは皆無でした。

 

麺と具材

麺はストレートの中細麺で。程よい弾力があって食べていて満足感があります。具材はチャーシュー、穂先メンマ、ほうれん草、小口ネギ、柚子皮。具材はシンプルですが十分です。柚子皮は良い仕事してました(スープの底に入れた後混ぜると風味が増します。)

 

ジャンボ餃子

久しぶりだし特製にしなかったし、餃子もいっちゃうか!とオーダーしましたが、前回も頼んでました。全く同じ構成(しおそば・スタンダード+餃子)。結構大きめの肉汁餃子で、お酢と胡椒だけで食べるのが最高に美味しいです。餃子といえば辣油派だったんですが、この食べ方はここのお店で教わりました。

 

おわりに

一時「ちょっと味が落ちたかな?(塩気が強い)」と思う時期があって、塩ラーメンを食べたくなると祥気の2号店(塩推し)に行ったり、近くの別のお店に足が向いていました。が、今回は圧巻の美味しさ。やはり新潟県No.1を謳われる実力は本物でした。ひょっとしたら2号店にいた元店長が作っているからかもしれませんが…。知らんけど。

ミシュランには他にも塩ラーメンが美味しいと言われるお店が載っていましたが、この味なら自分的にはこちらがダントツだと思います。

また長岡に行く機会があったら、積極的に食べに行きたいと思います。次は醤油かな〜?