2024年6月に新潟市西蒲区漆山に新規オープンしたお店にランチに行ってきました。
こちらのお店は巻駅近くにあった「おかじま米店」というお米屋さんが、自社の精米工場と同じ敷地内に移転オープンする際に、カフェも併設して食事もできるようにしたそうです。
お店は国道460号線(通称巻南バイパス)沿いにあり、高速道路の巻潟東ICからは車で5分くらいの場所のあります。駐車場は広めでそこそこの台数が停められますが、奥の方は精米工場の駐車場かもしれません。
店内に入り、レジカウンターでオーダーしてから右上(階段を上ります)のカフェコーナーへ上がります。席は確かカウンター席しかなかったと思います。奥側(入り口と反対側)の席に座ると業務用冷房の強風がガンガン直撃してくるのでめっちゃ寒いです。
待ち札
お会計を済ますと、おにぎり型の木の待ち札を渡されます。自分で取りに行く必要はなく、席まで店員さんが運んでくれます。
カウンターからの景色
田んぼが見えなくもない…。けど遠いですね。幹線道路沿いなので車通りも多いです。
HACHI HACHI プレート
おにぎり2個、けんちん汁、おかずが載ったお盆。まさに一汁三菜!理想的・伝統的な日本のごはんの形かも。
おにぎり
おにぎりは8種類の中から2個、好きなものを選べます。今回は「鮭トロ」と「完熟明太子」をチョイスしました。
今回は「HACHI HACHI プレート」といういちばん盛り盛りのプレートにしたんですが、「HACHI プレート」にすればおにぎりは1種類になりますが300円安くなります。また、おかずが必要なければ「ケンチャー汁450円+お好きなおむすび」というお好み構成も可能ですし、おにぎりだけ食べたければ、おにぎり2個とか3個とかだけでもいけるんじゃないかな。
ちなみにおむすびは単品だと280円〜680円で、ボリュームゾーンは450円です。「HACHI HACHI プレート」が1,480円で「HACHI プレート」が1,180円なので、お好み構成がいちばん割高になりそうです。
ケンチャー汁
ベースは「けんちん汁」だと思うんですが、お店によれば『おにぎりの具材で人気のやみつき辣チャーをトッピングした完全オリジナル』とのことです。「けんちん汁」に上越地方の名産「かんずり」を入れてちょっとピリ辛にした感じ?完全オリジナルってのはちょっと言い過ぎだと思います。アレンジメニューかと。
プレート
三菜部門。「おぼろ豆腐」「半熟煮卵」「パプリカと鶏むね肉の焼きマリネ」「ごぼうサラダもち麦グリーンリーフ添え」でした。実質四菜?
全部美味しかったんですが、特に「鶏むね肉」はしっとりしていて良かったです。
おわりに
朝10:00から営業しているので、ブランチとして伺いました。11:00頃退店したのですが、その頃になるとバンバンお客さんが入ってきていました。カウンターの席数もそんなに多くはなかったので、お昼時は結構待つ頃になるかもしれません。次回行く時にも10:00を目指そうかな。