地鶏モモ焼きと単品飲み放題が魅力の鳥焼き店(博多中洲 ぢどり屋 新潟店)

一軒目を19:30前に出たため、帰るにはまだ日が高い時間帯です。G.W.真っ只中だけに、一軒目終盤に某グルメサイトで当日予約できるお店を検索して予約を入れておきました。

目指すお店は古町にある「博多中洲 ぢどり屋 新潟店」です。以前友人と2人で行って飲み放題と「鳥もも肉」を堪能しました。こちらのお店は「焼き鳥屋」さんではなく、鉄板で鶏肉を自分で焼いて食べるスタイルの居酒屋です。

その際、単品飲み放題は当日OK・一人でもOKということはをメニューで確認済みです。ただし今日の予約サイトには「飲み放題」の文字は無かったため「さすがに稼ぎ時のG.W.はメニューから除外してるのかな」と思っていました。

が。

あるじゃん!単品飲み放題!2,500円しますが生ビールの価格的に全然元は取れそうなので、嬉々としてオーダーしました。ちなみに単品飲み放題をオーダーした場合、フード2品オーダーが条件になります。

 

生ビール

というわけで早速生ビール!飲み放題は2時間制です。普通に生ビールを頼むと660円なので、4杯以上で元が取れる計算です。

 

お通し

玉蒟蒻!山形以外で見るのは珍しいかも。そんなに味は染み込んでいませんでしたが、玉蒟蒻好きなので嬉しかったです。

 

砂肝

フード一品目。コリコリした食感が欲しくて。

 

隙間が空いている鉄板との相性が良くなくて(接地面が少ないため火の通りが遅い)、ちょっと焼きづらかったです。でも美味。

 

薬味

砂肝は素で味はついていなかったので、卓上調味料の柚子胡椒とかニンニク醤油とかで味変して楽しみました。

 

生ビール2杯目

どんどん行きますよー。

 

ももハーフ

前回食べて美味しかった一品。今回は一人なのでハーフサイズにしてみました。

 

鉄板の端の溝に鶏の油が溜まる構造になっていて、ニラは溜まった油で煮焼きして食べるよう説明を受けたんですが、今回はあまり油も溜まらず、正直微妙な感じでした。

ただ、もも肉は美味しかったので「ハーフサイズにしなくても良かったな」と思いました。

 

生ビール3杯目

美味しい鳥焼きでグイグイ進みます!

 

レモンサワー

サワー系で口の中をサッパリさせました。ほどほどの甘さがあったので、生レモンじゃなくて割材を使っているのでしょう。

   

ポテトフライ・クリスピーチリ味

ポテト好きなので。こちらのお店の最後のメニューにオーダーしました。チリ味ですがそんなに辛さはなかったです。マイルド系。

 

ブラックニッカハイボール

レモンサワーが終わったので、次はハイボールで。味は普通(薄すぎはしない)。5杯飲んだのでノルマは達成しましたが、思ったより伸びませんでした。歳なのかもしれません。のんびりしすぎたかな?

 

鶏スープ

〆にスープを追加しました。こちらも味は普通かな。でも身体が温まって良かったです。エアコン直撃の位置でしたので。

 

おわりに

前回行った時の記事を見直してみると、ちょうど去年のG.W.に来てたんですね。その友人とは明日一緒に飲む予定です。

昨年は年間の半分くらいの週末は県外に行っていて、「美味しかったな」と思うお店にもなかなか行けていませんでした。今年はもうちょっと新潟県内も開拓・再訪していきたいと思います。