ベトコンラーメンでスタミナ補強(第一旭 新潟)

G.W.後半戦の初日のランチは、新潟市の「第一旭」に「ベトコンラーメン」を食べに行ってきました。ベトコン=ベストコンディションの略らしいです。確か名古屋か岐阜発祥のラーメンだったと思います。「第一旭」自体は京都ラーメンのお店なのに、なぜこちらの支店で「ベトコンラーメン」を扱っているかは不明です…。まぁ美味しいから良いんだけど。

これから最大4連戦(4日連続飲み)が待っているので、スタミナを補強しておかねばなりません。

 

ベトコンラーメン(ニラ増し)

スープは「第一旭」系の醤油ベースなのかな?甘さというか旨みのある味です。背脂と刻みニンニクがガッツリ入ってました。ニラは50円でトッピングがあったので、ニラ好きとしては半ば無意識に増量していました。

ガツン系だけど旨みも深く、ついグイグイと飲んでしまうスープでした。

 

麺と具材

具材はモツ、チャーシュー、ニラ、刻みネギ。メンマは無かった気がします。チャーシューはなぜかちょっと酸味がありました。その酸味がスープに溶け出して影響していたのもいただけません。何でこんな味になっちゃったんだろ?チャーシュー自体にもあまり味が染み込んでなかった気がしますし…。そこがイマイチでした。

 

おわりに

ガッツリしていながらスープは飲みやすく、美味しいラーメンだと思います。ニンニクでモタれることもないですし。

ただ、以前頼んだ時と比べてだいぶモツもニラも量が減ってしまっていたのと、今回はチャーシューが美味しくなかったのが残念でした。チャーシューはともかくニラの量は元に戻して欲しいな…。

 

前回オーダー時