全体的に微妙でした(手仕事の店 ちくら)

2021年10月に新潟駅前に移転オープンした居酒屋(小料理屋?)です。オープンした時から知っていて気にはなっていたんですが、新規開拓は後回しになっていました。お店の前を通った時には「あ、行かなきゃ」て思うんだけど、その後飲んでるうちに忘れちゃって、また次見かけた時に「あ、…」てループする感じです。

最近インターネットの記事で、でこちらのお店の店主が「東京都優良調理師の知事賞を受賞している日本料理の匠」みたいなことが書かれているのを読んだので、これは良い機会とばかりに予約して行ってきました。

 

赤星 大瓶

まずはビールから!赤星が大瓶で置いてあるのは良いですね!生中と迷いましたが、お店が盛況で(ほぼ満席)どのくらいでフードが出てくるか読みづらかったので、ペース配分が出来る瓶ビールをオーダーしました。

 

ポテ玉

15分くらい待って提供されました。自分で混ぜるタイプの「ポテトサラダ」でした。昔チェーン系の居酒屋で同じようなものを食べたことはあるけれど、そちらは小型のボウルで提供されたし混ぜるためのすりこぎ棒も付いていたのでまだ混ぜやすかったんですが、今回は混ぜ棒なし。そして小皿。めちゃくちゃ混ぜにかったです。

卵を崩してマヨネーズと和えて混ぜましたが、混ぜた後の状態は見れたもんじゃないので割愛します。味は可もなく不可もなく。今まで食べた中で自分で混ぜるタイプのポテトサラダで美味しかった試しがないんだけど、何でこれ、お店はやるんでしょうね?混ぜ具合にこだわりのあるお客さんとかがいて、自分で混ぜ具体を決められた方が嬉しかったりするのかな?分からん。

 

ぶり刺し

提供された瞬間からかなり生臭かったです。え?ガチで大丈夫?てくらい…。保存管理がちゃんとされてないのかな?オープンキッチンだったので、店主が店主じゃない人に教えながら作ってたのは見てたけど、腕とか言う前に素材大丈夫?て本気で心配になる一品でした。無論残し。

 

おわりに

「ぶり刺し」で気持ちが萎えてしまったので、お会計してお店を出ました。美味しいアテでガッツリ飲むつもりだったんだけどな。2軒目探さなきゃ。

ただ、日本酒も基本的には新潟酒がメインで唯一の県外酒は北海道の上川大雪のみ。その上川大雪も四合瓶のみの提供で一本4,500円〜てのはちょっと…。原価を知っているだけにその値段では手は出せないかな。

期待値は高かったんですが、料理に違和感(いろんな意味で)を覚えたのとあまり好みの日本酒が置いてなかったので、一気に気持ちが萎えてしまいました。「日本料理の匠」の真髄を知ることはできなそうです…。