幻の味を探して…(一品香@小千谷市)

通りがかりに発見して気になっていたお店「一品香」に行ってきました。同じ名前のお店は全国あちこちにあるんですが、由来を調べても分かりませんでした。が。かつて静岡のお店で食べた「もやしラーメン」の美味しさが忘れられないので、機会があれば同じ名前のお店で「もやしラーメン」を求めてしまいます。

今回の「一品香」は小千谷市にあります。駐車場はお店の前に5台ほど。店内はカウンター席はなく、テーブル席のみでした。訪問時は店員さんが一人しかおらず(多分店長さん)、調理も接客も会計もお一人でされていました。

 

もやしラーメン

うーん。イメージと違う…。もっとこう、もやしがモリモリ乗っていて欲しかった…。餡掛けではなくもやし炒めが良かったなー。
というのはこちらの勝手な希望デス。スープは醤油ベース。餡と混ざり合っていい感じの深みが出ています。普通に美味しい。

 

麺と具材

麺は細麺。柔らかめです。ギリ許容範囲。餡で封じられて熱々が持続していますが、最後まで伸びたりはしませんでした。具材はもやし、ニラ、木耳、豚挽き肉。ニラと木耳はいいアクセントになっていました。

 

おわりに

今回もかつての「もやしラーメン」には出会えませんでしたが、美味しいランチをいただきました。ラーメン屋さんっていうより中華料理屋さんなので、また来る機会があったらレバニラ炒めとか頼んでみたいですね。

 

求め続ける「もやしラーメン」