味は良いけど、使い勝手は微妙かも(たこ焼場 遊楽寺)

木倉町の「源左ェ門」で飲んだ後、二軒目は片町にあるたこ焼き専門店に行ってみました。

 

木倉町から片町へ。路地を抜けてお目当ての店を目指します。

 

ちょっと迷いましたが丁度良く看板を発見しました。場所を確認して路地を進みます。

 

入店

お店に着いたのは20:15頃でした。先客は誰もいません。カウンター4席しかないお店なのですぐに埋まってしまいそうです。予約も空きの確認もせずいきなり来てみたのですが、運が良かったのかも。

 

生ビール

メニューに銘柄は書いてありませんでした。スーパードライっぽい味かな。あまり美味しくないです。お代わりする気になれなかったので、たこ焼きが出てくるまでひたすら引き伸ばして飲んでました。

 

たこ焼き12個

卓上にマヨネーズやソースはなく、全て店主がセッティングして出してくれます。たこ焼きの上には刻み生姜や刻み紅生姜が載せられていて、ザクザクの食感とソース・マヨネーズが相まって絶品の美味しさでした。

12個700円がコスパ的にどうなのかは分かりませんが、この美味しさなら納得できます。

 

おわりに

自分の滞在中に他のお客さんは来ませんでしたが、テイクアウトが一件来ました。店主が「今から作ると最低20分以上かかります」と言っていました。そうなんか…。確かに自分の分以外焼いてなかったので、鉄板はまっさらです。大阪とか銀だことかだと店頭で常にたこ焼きを焼き続けてる印象があるけど、あれで提供時間を短縮していたのかも。

作り立てを食べられるのは良いのだけど、思い立って来ても20分以上待たされるのはちょっとツライ。飲んで喋ってればあっという間かもしれませんが。もし次回来る時には、予約しようと思います。