つまみ鮨(寿し ここ屋)

ネットで発見したメニューが美味しそうだったので、以前何度か行ったことのあるお鮨屋さんに再訪してきました。

店内はめちゃくちゃ狭くて鰻の寝所状で、8人くらいしか入れません。席が埋まってしまうことを危惧して開店時間(17:30)ちょうどに行ってみたんですが、「今日は18:00開店です」て貼り紙が出ていました。

しばらく周囲を散策して18:05頃に行ってみたら、店内には既に6人も座っていました。そして18:15には満席になり、自分が出る頃には立ち待ちが出来ていました。ギリギリセーフ…。

 

生中

まずは「生中」でスタート。着席すると店員さんに先に飲み物を聞かれ、その後大将が奥の席から順番にフードのオーダーを聞いていきました。

 

玉子焼き

ドリンクと一緒に提供されました。お通し的な感じなのかな?甘みは少なめで冷たいタイプ。作り置きです。

 

ホタルイカ沖漬け

今回はつまみ→握りで考えていたので、軽めのアテとしてオーダーしました。味は瓶詰めっぽい感じで可もなく不可もなく。330円だし最初のアテにはちょうど良いかな。

 

いわし巻

ネットで発見した美味しそうなメニュー!これを食べるために再訪しました。このお店の名物らしいです。今まで何度か来てたけど知らかった…。自分が苦手な大葉も使われていますが、大きいの(左右の立ってるやつ)は抜いて食べました。

ご飯の代わりに鰯の身で胡瓜やガリを巻き込んで、胡麻ととびっこで和えている感じですが、めちゃくちゃ美味しかったです。これで780円はコスパ良いと思います。お代わりしたかったけどオーダーも人もめちゃくちゃ立て込んでいたので、次回また来た時に食べようと思い直しました。

 

生中

アテ2品で生中が空いたので、お代わりと「握り」をオーダーしました。

 

おまかせ握り10貫

10貫で1,500円。

 

わらさ

わらさの成長したものがブリになるそうです。

 

わらさより脂が乗っていて美味。

 

イシモチ

東北以南に広く分布している魚です。魚の頭の中にあって耳のような働きをする「耳石」という器官が非常に大きいため、「イシモチ」という名前がついたとか。

弾力があって美味しかったです。

 

真鯛

可もなく不可もなく。

 

〆具合がなかなか。ネタが小さくてシャリがはみ出てました。

 

サーモン

脂が乗っていたけどもともと好きなメニューじゃないので…。

真イカ

臭みもなく食感も良いです。

赤身

こちらも可もなく不可もなく。

 

イクラ軍艦

海苔はパリっとしていないけど、イクラは美味しかったです。

生しらす軍艦

こちらも小さめ。ていうか小さ過ぎでは…?

生中

お鮨の途中で追加しました。

 

バイ貝(追加)

3杯目の生ビールがまだ残っていたので一貫追加しました。コリコリして美味しかったです。

 

おわりに

ネタもシャリも全体的に小さめでした。つまみ寿司って感じですね。腰を落ち着けて飲食するより、サッと食べて次に行くor 〆にちょこっと食べにくるような使い方が合っているお店だと思いました。

味は悪くないのでたまに来たくなるお店なんですが、いかんせん席が埋まるのが早いのが難点。ただ、開店直後は結構混み合っていても、20:00くらいには空きが出来ていて、人の出入りがスムーズになっていたように思います。

「いわし巻」が予想以上に美味しかったので、また近々食べに行きたいと思います。