ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#03(ラーメン屋 モン吉)

江南区にある美味しいラーメン屋さんにお昼ご飯に伺いました。人気店ゆえ駐車場がすぐ埋まってしまうのが難点です。

今回もお店の前の駐車場は全部埋まっていたのでいったん道路の端に停めて第2駐車場の場所を確認しに行こうとしたら、ちょうど出てくる人がいたので入れ替えで停めることができました。店内の貼り紙を見るとまだ第2駐車場の場所は変わっていないようで、安心しました。

一人でしたがカウンターが空いていなかったので二人掛けのテーブル席に案内されました。オーダーは券売機ではなく、テーブルでメニューを見て選ぶ口頭注文方式です。

周りの人たちはほとんどが味噌ラーメンをオーダーしていたので迷ったんですが、一年半ぶりだったので一番好きな塩ラーメンを頼むことにしました。

 

特塩ラーメン

f:id:Spiral_NT:20211229101539j:plain

すっかり忘れていましたが、1年半前にオーダーしたのと同じメニューでした。…限定の味噌ラーメンにすれば良かったかも。

スープは黄金色。透明なんですが微かに濁りもありますね。すっきりした味わいです。美味しいんですが、どこまでも飲んでしまいそうな危険な美味しさではなかったです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211229101544j:plain

麺は細麺ストレート。少し柔らかめかな。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、葱、カイワレ。チャーシューは火が入った食べるとホロホロ崩れる柔らかいタイプ。味玉は黄身がトロトロ、メンマは味濃いめですが、小さすぎだと思いました。残念。カイワレは好みじゃないですが一応食べ切りました。

 

おわり

f:id:Spiral_NT:20211229101224j:plain

今回も美味しくいただきました。が、感想としては「無難にまとまりすぎ」だと思いました。美味しいんだけどもうひとつ何か、決め手となるモノが欲しいと思います。以前食べたKomachiとのコラボラーメンは素晴らしかったんですが…。

 

 

そう言えば前回「特塩ラーメン」を食べた時に感じた梅っぽさは今回は無かったですね。無化調ラーメンだけに、こちらの体調などで味が違って感じられるのかもしれません。

話は変わりますが、店内にはミシュラン受賞ぽさは一切なかったです。どこにもそういったPOPや宣伝はされていませんでした。BGMは相変わらずaikoエンドレス。壁にはaikoの「20周年ありがとう」のロングタオルが貼られていました。