海の幸カレー+ポークヒレカツ(壱番館)

上越のホテルをチェックアウトした後、以前からランチメニュー(特にカレー)が気になっていたCafeに行ってみたところ、12:15の時点で既に全てのランチメニューが売り切れてました。マジか…。開店後1時間ちょっとしか経ってないのに…。

仕方がないんで撤退したものの、頭も胃袋も完全にカレー気分になってます。Cafeの駐車場からダメ元で「カレー専門店・壱番館」に電話してみたら、やってましたよ!お盆真っ最中なのに!個人店なのでお盆は望み薄だから、やってなければ最終的にはCoCo壱番屋にでも行こうと思ってたんですが。

喜び勇んでお店に向かいました。

 

海の幸カレー+ポークヒレカツ(大辛の上)

f:id:Spiral_NT:20210817050721j:plain

オーダーは「海の幸カレー」をベースにポークヒレカツをトッピング。辛さは上から二番目の「大辛の上」にしました(甘口→中辛→辛口→大辛→大辛の上→赤)。こちらのお店には今まで6回くらい食べに来てますが、大辛だとちょっと辛さ的にヌルくて、大辛の上だとかなり辛かったイメージがあります。

が、今回は大辛の上にしては「あれ?」てくらい辛さの波が低かったです。これだったら未経験の「赤」もいけるんじゃないか?と食べてて思うくらいに(でも「大辛の上」でも頭皮から汗をかくくらいの辛さはあります。多分CoCo壱番屋なら6〜7辛くらい)。

次来た時には多分「赤」に挑戦してると思います。

 

具材など

f:id:Spiral_NT:20210817050728j:plain

イカが結構入ってて、良いアクセントになってました。ポークヒレカツはイマイチ。トッピングして失敗でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210817050734j:plain

いつ食べても安定の美味しさなのがこのお店の良いところ。独特の味のカレールーはエスビーの赤缶などを使っているようです。オーダーすると一杯一杯鍋でルーを作って(調整して)くれます。ご年配の夫婦がやっているお店なのでいつ閉めてしまうかわかりません。今後も上越に行くことがあったら積極的に訪問してみたいと思います。

とりあえず辛さの最上段、「赤」を食べねば!