復活のおえかき(僕家のらーめん おえかき)

静岡に帰った際、お昼ご飯に伺いました。昔は開店時から何度も通ったお店ですが、ここ最近は系列店のオープンが続き(浜北、掛川)、本店はしばらく閉めていたようです。店主は京都にある「俺のラーメン あっぱれ屋」で修行しているため、特徴的なスープ(泡立っている)を引き継いでいます。

ホテルのチェックアウト時間の関係もあり開店30分前には駐車場に到着したのですが、その時点でかなりの人数がお店を囲むように並んでいました。記帳台とかは出ていなかったので、とりあえず自分も列に並びます。

11:00に入店出来たんですが、カウンター12席は埋まり、前に並んでいた人と共に店内待合へ案内されました。自分の前には13人待ち人がいたということですね…。中待合で待てるのは2名のみです。以前はもっと入れた気がするのですが、コロナウィルス対策で人数を減らしているのでしょう。なお、自分が待合で座った位置は冷房直撃でめちゃくちゃ寒かったです…。

 

ふわちゃ(ふわまるらーめん+チャーシュー)

f:id:Spiral_NT:20210512002437j:plain

聞いていると「つけ麺」と「特製チャーシュー」を頼む人が多かったんですが、自分は基本メニューの「ふわまるらーめん」をチャーシュートッピングでオーダーしました。次いつ来られるか分からないので、オーソドックスな味を確認しておこうと思って。

メニューに味の表記(塩とか醤油とか)がなかったため確認すると、「今は全種類塩ベースで提供しています」とのことでした。もう一種類のメニュー「だくまるらーめん」は「スープの濃度が約2倍の濃厚なラーメン」だそうです。そうかー。醤油がなくなったんですね。たいてい「塩」をオーダーするのですが、たまに頼んでいた「醤油」も美味しかったんですけどね。店主が他の店舗も見なきゃいけないから、省エネでスープの種類を一種類にしたのか、はたまた新しい醤油ラーメンを開発中なのか…。

スープは、泡立った見た目に反してスッキリ、サッパリ。濁っているんだけど透き通った味です。安定の美味しさは変わらず。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210512002444j:plain

チャーシューてんこ盛りです。が、レアなので全然クドくない。いくらでも食べれそうなくらい美味しい。麺は自家製の平太麺でもっちりしてます。最近こういう平太麺ってあまり見ないですね。メンマはめちゃくちゃ太いんだけどしっかり味が染み込んでいて美味。食感もしっかりしてます(クタっとしてない)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210512002451j:plain

相変わらずハイレベルなラーメンでした。名古屋や東京からもわざわざ食べに来る人がいるっていうのも納得の味ですね。自分がこの町に住んでいた時にはここまで混んではいなかったと思うのですが、食べログアワードで受賞したり、食べログ100名店とかに連続で入っているので、知名度が爆上がりしたせいもあるのかもしれません。

「おえかき」は一時休業期間を経て現在は昼営業のみになっていますが、不定期で夜に実験的なラーメンを出していたりするようです(店主のTwitterより)。そちらは仕込みの関係で予約が必要な場合もあるようで、ちょっとハードルが上がりますね。