加里鶏片飯(老広東)

コロナ騒ぎが始まってから足が遠のいていた「老広東」に、久しぶりに伺ってきました。ご高齢の夫婦が営まれているお店なので、ひょっとしたら閉店してしまったり無期休業になっていたりしたら残念だな、と思いながら伺ったんですが、無事営業されていました。

 

加里鶏片飯

f:id:Spiral_NT:20210409064916j:plain

まだ食べたことないメニューを、ということでオーダーしました。「片飯」とは何ぞや?と思い調べてみましたが、あまり的確な説明はヒットせず。中華料理?台湾料理?の呼び方で、とりあえず「鶏飯」だと鶏肉が細く裂かれたものがご飯の上に載っているけど、「鶏片飯」だと割と大きめ(一片)な鶏肉が載っているらしいということが分かりました。合っているのかどうかは不明だけど。

 

f:id:Spiral_NT:20210409064909j:plain

具材は鶏肉と野菜(雑)。それらをカレー風味の餡で絡めてあります。野菜は軽く炒めてあってシャキシャキ。餡はどちらかというとシャビシャビ系。美味しさ的には「普通」。お値段に見合った味でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210409064923j:plain

お昼少し過ぎ(13:00台)でしたがお客さんは8割くらいの入りでした。学生と社会人が半々くらいだったかな。どこかの席が空くと誰かが来てといった感じで、切れ目なくポツポツとお客さんが入ってきてました。

今は夜営業もやめてしまったようですが、今後もできる範囲で良いので末長く営業していってもらいたいお店です。