驚愕の生ハムコース・リターン(イルコテキーノ)

シャルトリキュリーの名店・イルコテキーノが移転したと聞いたので、ダメ元で当日16:00にホテルから予約TELをしてみたら無事予約が取れました。前のお店でもそうでしたがコース料理のみ。新店舗は4000円のコース一本勝負です。

 

店舗外観

f:id:Spiral_NT:20210224011357j:plain

前の店舗から比べると間口がかなり広がっています。前の店舗は狭すぎることもあってか予約が困難だったんですが、これだけ大きければ思いつきで連絡しても入れたりするのかも。当然だけど新しいし、スッキリしてて観葉植物たちがオシャレ。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20210224011404j:plain

グラスは小さめの足つきタイプ。ちょっと量的に物足りないかな。

 

前菜盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20210224011410j:plain

前菜から多彩な一品が並びます。瓶に入ったピクルスはめちゃくちゃ酸っぱいけど美味!左上は豚のソーセージ3種。一番下のモヒート風味がすごく美味しかったです。

 

生ハム盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20210224011431j:plain

圧巻のハム尽くし。種類は変われど皿から溢れんばかりの盛り付けは健在です。種類は説明されたけど覚えきれませんでした。豚メインで鶏もあったかな。全部美味しいけど鶏のハムが特に美味しかったです。下半分は塩気の効いた生ハム系、上の方にある色のついているのが胡麻を練り込んだりハーブを練り込んだりした変わりもの系だった気がします。

 

チーズリゾット・カレー

f:id:Spiral_NT:20210224011438j:plain

これがカレー?と思いますが、ムースと手前の三角形のケーキみたいなやつ(リゾットを固めたもの?)を一緒に口の中に入れると、見事にカレー味になります。不思議な食感。

 

グラス・スパークリング

f:id:Spiral_NT:20210224011444j:plain

2杯目はスパークリングワインで。とにかく食事の量が多いためお腹を空けておかねばならず、あまりガバガバ飲む感じにはならないです。食べる合間にちょいちょい飲む、みたいな。

 

ショートパスタ・クワトロフォルマッジョ

f:id:Spiral_NT:20210224011451j:plain

だいぶお腹が苦しくなってきました。お店の方から「まだいけます?」と聞かれますが「もうお腹いっぱいです」と答えます。パスタの量が少ないのが救いになります。普通のパスタ出されたら食べきれません。

味は、チーズが濃厚ですごく美味しかったです。

 

チョコレートのパンナコッタ

f:id:Spiral_NT:20210224011458j:plain

デザートまでたどり着きました。サイズが小さいのが救いです。美味。

 

おわりに

移転後の店舗は山形駅前から徒歩で行くには少し遠くなりましたが(30分くらい?大通り沿いなのでバスも走ってると思うけど)、広くて開放的でキレイになって、かなり快適に過ごせる空間になっていました。シャルトリキュリーを貯蔵している冷蔵庫も壁的にディスプレイされているのですが、壮観です。

こちらのお店に来ると2軒目は行けなくなる(お腹がいっぱい)ので悩ましいところですが、定期的に通いたいと思える名店です。