駆け込み餃子(宇都宮餃子館 健太餃子店)

静岡に一時帰省した後、新潟に帰る途中で宇都宮に餃子を食べに寄りました(関越道沿いなので)。宇都宮に来るのは2016年7月ぶりです。当時も餃子を食べ歩きました。

その時も土日で来たのですがそこそこ待たずに軒数を回れたので、今回も余裕かと思いきや駅前の有名店は軒並み大行列。20:00頃からの参戦だったことも相まって、品切れ閉店の嵐でした。しばらくウロウロした後、やむなくいちばん行列の少なかった「健太餃子 駅前店」に並んだところ、自分たちの4組後で打ち切りになってました。近くにある餃天堂も時を同じくして打ち切り。まぁ、食べログ的に評価の高い「餃天堂」はモッチリ餃子が自分的にはイマイチだったので、ガッツリパンチのある「健太餃子」を食べれるだけでも良しと思うことにしました。

 

生中と瓶ビール

f:id:Spiral_NT:20200725125425j:plain

ファーストオーダーがラストオーダーという状況、かつドリンクもラストオーダーだったので、生ビールと瓶ビールを同時にオーダーしました。時間差をつけて提供してもらえるか聞いたところ「無理」と言われ、同時に持ってこられました。時間差がつけられるなら生ビール2杯にしたんですが…。同時に出てくるなら瓶ビールの栓は自分で開けたかったですね。

 

メニュー

f:id:Spiral_NT:20200725125431j:plain

デフォルトで9種類の餃子が選べるようです。右ページ以降には食べ比べメニューも載っていましたが、2人とも餃子はガッツリ好き放題食べたい属なので、お好みでチョイスすることにしました。

 

お肉餃子・にら餃子・スタミナ健太餃子・ニンニク餃子

f:id:Spiral_NT:20200725125438j:plain

どれも美味しかったですが、この中でいちばん美味しかったのは「スタミナ健太餃子」でした。逆にイマイチだったのは「ニンニク餃子」。「ニンニク餃子」はニンニクの塊が2粒入っているのですが、エグミが強くて全く美味しくなかったです。

 

健太餃子2人前

f:id:Spiral_NT:20200725125444j:plain

こちらはスタンダードな餃子。野菜の甘味を生かしているそうですが、それなりにニンニクも効いていてバランスの良い味でした。

 

宇都宮餃子館

f:id:Spiral_NT:20200725125452j:plain

健太餃子は「宇都宮餃子館」というお店の別名店舗です。宇都宮餃子館は宇都宮駅周りに何店舗かあって、前回餃子屋巡りをした際には、お店に入ってメニューを見て気づくというトラップに引っかかりました(どのお店にも「健太餃子」があるので分かる)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200725125459j:plain

慌ただしかったですが、何とか「餃子を食べる」という目的を果たせました。あと30分到着が遅れていたら、一店舗も行けずに終了していたかもしれません。そもそも20:00ラストオーダーのお店も多かったですし。

この後は「餃子カクテル」でも飲みに行こうと思ってたんですが、いったんホテルに戻りシャワーを浴びてさっぱりしたら、連日のロングドライブの疲れが出たせいか速攻意識を失いました…。おかげで翌朝の寝覚は爽快でしたが。