妖怪たちの道

美保関灯台に行った後は、境港にある「水木しげるロード」に行きました。今回の旅の3つ目の目的地です(1つ目は出雲大社、2つ目は宍道湖の夕焼け)。自分的にはゲゲゲの鬼太郎には全然興味はないのですが、ゲゲゲの女房を観ていた妻が希望したので。 

駐車場は少し離れたところに無料の大きいのがありました。「水木しげるロード」内にコインパーキングもあった気がしますが、使う必要はないと思います。狭いし。 

 

f:id:Spiral_NT:20200612120413j:plain

特に下調べもせずに来たので、とりあえず目についた妖怪どもを片っ端から撮ることにしました。隠れているのも含め全ての妖怪を撮れれば、夜中に下駄の音とともにヤツが現れるそうです(←嘘です)。

 

やまびこ

f:id:Spiral_NT:20200612115523j:plain

声真似するだけの妖怪かと思っていたら、音波攻撃ができる妖怪だったり、あの世にまで大声を届けられたりするらしいです。ただの案山子にしか見えませんが…。

 

子泣きじじい

f:id:Spiral_NT:20200612115530j:plain

泣いて重くなるジジイ。相手を押しつぶすくらい重くなれる。赤いちゃんちゃんこ着てひっくり返って泣くとか、どういう赤ちゃんプレイなんだよ!? とか思ってましたが(←昔そんな場面を見た)、公式設定を見ると「酒好きで酔っ払って失敗することも多い」て書かれていたので、一気に親近感を感じました。

 

ねこ娘

f:id:Spiral_NT:20200612115538j:plain

ヒロイン。人間と妖怪の間に出来た半人半妖。鬼太郎のことが好き。別名「ニャニャニャの猫娘」。半人半妖とは知らなかった…むしろ親のエピソードが気になる。

 

ぬりかべ

f:id:Spiral_NT:20200612115545j:plain

壁。大きさをある程度自由に変えられるので、大きな敵とも戦えるとか。攻撃方法は押しつぶし?でももっさりしてそうだからすぐ逃げられるんじゃ…とか思っていたら、「地中をかなりの速度で自由に移動できる」という特技が!さすが元・土。追いつかれて足捕まれて塗り込められたらそりゃ堪りませんな。あとよく楯として攻撃を防いでましたね。

 

砂かけばばあの店

f:id:Spiral_NT:20200612115551j:plain

特に何も売ってなくて、単なる休憩所みたいな感じでした。

 

大かむろ

f:id:Spiral_NT:20200612115559j:plain

大きな顔だけの妖怪。人をビックリさせるだけで危害は加えない。別名たんたん坊;タヌキが化けたもの。

 

一つ目小僧

f:id:Spiral_NT:20200612115605j:plain

筆で書いたことを現実に出来る力があるとか。是非オトモダチになりたい。

 

ぬらりひょん

f:id:Spiral_NT:20200612115612j:plain

鬼太郎の敵。妖怪総大将。妖怪による人間社会の支配を目論んでいる。

もともとはそんなに高位の妖怪ではなかったが、「先祖流し」というエピソードの際2億年前に飛ばされ、そこから生き続けたことにより閻魔大王と張り合うほどの力を身に付けたとか。

でも2億年前って人類いないよね…。そして2億年かかってもまだ人類を支配できていないのって、ある意味無能?

 

海坊主

f:id:Spiral_NT:20200612115619j:plain

船を沈める妖怪。あるいは、見かけると不漁になると言われている地域もある。

 

一反木綿

f:id:Spiral_NT:20200612115625j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200612115632j:plain

空飛ぶ布。切られても再生可能。相手に巻き付いて動きを封じることが出来る。布のくせにお尻があるらしい(ブラックIT企業に勤める河童に尻子玉を抜かれてた)。

 

鬼太郎

f:id:Spiral_NT:20200612115638j:plain

お笑い芸人かと思った。

 

f:id:Spiral_NT:20200612115646j:plain

せいやさん、そんなとこでワイングラス持って何してんですか?

 

小豆洗い

f:id:Spiral_NT:20200612115653j:plain

川で小豆洗ってる。近づくと川に落とされてしまう。バリエーション?として「小豆はかり」と「小豆婆」もTV版で出てきた。まぁ勝手に洗ってればよろしいがな(興味ない)。

 

河童

f:id:Spiral_NT:20200612115700j:plain

相撲が好き。遠野在住。

 

ねずみ小僧

f:id:Spiral_NT:20200612115706j:plain

準主役?別名「ビビビのねずみ小僧」。非常に臭いらしいがTVではあまり体臭のことは触れられてないかも。皆普通に接してるし。

 

???

f:id:Spiral_NT:20200612115713j:plain

妖怪の生みの親。本当の総大将。

 

金霊

f:id:Spiral_NT:20200612115721j:plain

訪れた家を栄えさせると言われる妖怪。アパートの場合はどうなるのかな?全戸に効果があるの?

 

案内図

f:id:Spiral_NT:20200612115728j:plain

あまり意味のない案内図(見てもよく分からん)。現在地は分かるけど。

 

座敷わらし

f:id:Spiral_NT:20200612115735j:plain

子供と妖怪には見えるけど、大人には見えないらしい。残念。

そういや遠野にある座敷童の出る旅館って全焼して無くなっちゃったんだよなー、とか思って調べたら、どうやらした模様。いつか泊まりに行きたいと思ってた宿だからぜひ行ってみたい。年齢的に座敷わらしには会えないかもしれないけど。

 

 

閻魔大王

f:id:Spiral_NT:20200612115741j:plain

えーと。妖怪なの?もうちょい上のポジションじゃないの?

 

麒麟獅子

f:id:Spiral_NT:20200612115747j:plain

頭は麒麟、胴体は獅子、一本の角が特徴の「一角獣」。神の使いらしい(妖怪ではない)。中国地方には「麒麟獅子舞」という伝統芸能があって、春と秋の神社の例祭で奉納舞がされている。

 

八岐大蛇

f:id:Spiral_NT:20200612115755j:plain

倒すとパープルオーブをくれます。

 

貧乏神

f:id:Spiral_NT:20200612115809j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200612115801j:plain

これは…反則でしょ!

コレを発見した時初めて「水木しげるロードに来て良かった」と思えました。 今年の冬が待ち遠しい。

 

 

ねずみ小僧(大)

f:id:Spiral_NT:20200612115815j:plain

 

鬼太郎(大)

f:id:Spiral_NT:20200612115822j:plain

 

目玉のおやじ

f:id:Spiral_NT:20200612115828j:plain

 

???

f:id:Spiral_NT:20200612115834j:plain

 

妖怪神社

f:id:Spiral_NT:20200612115841j:plain

ご利益がテキトーすぎる。

 

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200612115848j:plain

キャラクターに思い入れがないので何が楽しいか全く分からない水木しげるロードでしたが、アニメが好きな人なら嬉しいのかも。

ただ、最近の美化されすぎた鬼太郎アニメの印象で来ると「ちょっと違う…」とかなりそう。特に小学生くらいだと。銅像は元の漫画のイメージで造られてるので。

あと平日に来たせいかだいたいのお店(すなば珈琲とか)が閉まっていました。お土産屋しか開いてなくて一息つける場所がなかったのがイマイチ残念。