ワインフェアに行ってきました(GRAPE REPUBLIC)

最近よく飲みに行っている「煮込みと酒と錦弥」の店主から、「今度、うちで扱っているワインのワイナリーさんを呼んで試飲会をやるから来ませんか?」とお誘いを受け、ちょうどその日が休日に当たっていたので行ってきました。

ワインは苦手な方なんですが(悪酔いする確率が高い)、以前「錦弥」で飲ませてもらった【GRAPE REPUBLIC】というブランドのワインは「ちょっと美味しいかも」と思っていたので。

 

 

会場は「Give Me Chocolate」というオシャレ系カフェでした。新潟駅万代口から出てバスセンターに向かう途中くらいにあります。前を通ることはよくあったので以前から存在は知っていたのですが、「オシャレ系カフェには用はない」と素通りしていました。今回来ることが出来て本当に良かったです(※いずれ別記事で)。

 

平日なのに大盛況

f:id:Spiral_NT:20200305110643j:plain

お店に到着するとほぼ満席の大混雑でした。席がない人たちは立ち呑んでます。えーと。今、平日火曜の14:00ですよね?全員が平日休みの会社員 or 昼に時間のとれる自営業・飲食店関係者ってわけでもないでしょうに…。

 

ワインリスト

f:id:Spiral_NT:20200305110651j:plain

壁にはワインリストと軽食のメニューが。ALL500円とは安い!しかもGRAPE REPUBLIC 以外にも新潟の有名ワイナリー・CAVE DOCCI、弥彦の新進気鋭の KIYO Wines なんかも出品してました(写真を見て気付きました)。

でもメニューを見ても結局どんな味か分からないので(錦弥で飲ませてもらったのは1種類だけ)、カウンターに行って味を聞きながら選ぶことにしました。

 

ショップカード

f:id:Spiral_NT:20200305110659j:plain

大盛況なのでワインカウンターの前は順番待ちになっていました。待っている間にカウンター脇を見ると、「錦弥」と「GRAPE REPUBLIC」のショップカードが置いてありました。今考えればもらってくれば良かったかも。

 

いざ、実飲

f:id:Spiral_NT:20200305110709j:plain

自分の番が来ました。ワイナリーの人が直に接客してくれてるので、味の好み(フレッシュ、フルーティ、白;マスカット系)を伝えると3種類くらい小カップで試飲させてくれました。右3種類のラベルが和風でどれも格好いい!

 

f:id:Spiral_NT:20200305110731j:plain

その中から選んだのは「Pink Frizzante」。上の写真でいちばん右端の紫ぽいボトルです。ロゼワインにあたるのかな?サッパリした口当たりなのにフルーティで非常に美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200305110750j:plain

その後、紫のボトルの横にあった「SAKURA Frizzante(限定)」、シードルの「Apple Republic」をいただいてお店を後にしました。いやー、美味しかったです。ワインは普段買うことはないので家には一本もないのですが、「GRAPE REPUBLIC」のワインだったら飲みたいかも。BBQに持っていったらすごく良さそうです。でも日本酒冷蔵庫だと保管の温度帯(ー5℃)が合わないかな…。