上野にある昼飲みの聖地(大統領 支店)

地方在住の友人が「東京飲み倒れツアー」をしたいと言うので、土曜の昼から飲みに行ってきました。自分たちは11:20くらいにお店に到着したのですが、満席でした。閉店間際以外いつ来ても大盛況なお店です。

今まではほぼ一人で来ていたためどこかの隙間席にスッと入れたのですが、今回は2名だったため店内の待ち用椅子でしばらく待つことになりました。その間にもどんどんお客さんが入ってきます。15分くらいで席に着けましたが、その頃には自分たちより後に10人くらい並んでいました。

大統領特製もつ煮込み

f:id:Spiral_NT:20190731130954j:plain

速攻出てきました。鍋からよそうだけなので早いです。味もGood。420円とコスパも良し。

 

もつ焼き盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20190731131002j:plain

一本一本はボリューム控えめなんですが、アテにはちょうど良いサイズ感でした。450円。

 

ホッピー黒

f:id:Spiral_NT:20190731131011j:plain

ホッピーは以前はもっと焼酎の量が多かった気がします。一応グラスの☆マークの目安を守っているんでしょう。ナカのお代わりもしたのですが、焼酎の量はほぼ同じくらいでした。前に来た時はお代わりするたびにナカの量がどんどん増えていって、最後は半分くらいが焼酎になっていた気がしますが…。

なお、こちらのお店はナカのお代わりの際グラス交換はしないので、下の方に少しホッピーが残ったままグラスを渡すとそのまま氷と焼酎が入れられます。黒→白とか味を変える際にはきちんと飲みきった方が気分的に良いかもしれません。

 

軟骨ウインナーとうずら

f:id:Spiral_NT:20190731131024j:plain

今回ダントツの美味しさだったのは「軟骨ウィンナー」です。軟骨のこりこりした食感とウインナーの肉々しさが堪りません!3本もあるしこれで350円は安いかも。次からマストオーダーになりそうです。

うずらはそれなりでした。

 

つくね焼き

f:id:Spiral_NT:20190731131037j:plain

タレの味が美味!300円。

 

レモンサワー

f:id:Spiral_NT:20190731131054j:plain

他の席でよく「レモンサワー」が出ていたので、初めて頼んでみました。「kagetsu」は初めて見るボトルです。レモン果汁入り炭酸?こんなのもあるんですね。かなり炭酸が強いけど味はしっかりレモンの酸味が出ていて美味しかったです。どこかでこのサワー売ってたら買いたいかも。

 

おわりに

かなり混み合っていましたがそんなに待たずに入れてラッキーでした。

すぐ近く(100m以内)に本店もあるのですが、昔ながらのガード下のテント店舗みたいな感じで味はあるものの、狭くて回転率が低いので入れるかは運次第。入れてもギュウギュウのすし詰め状態で対人距離が近く、あまり快適ではありません。さらに店内にトイレが無く(以前行った時には少し歩いた先にあるパチンコ店のトイレを利用するように言われました)使い勝手がイマイチなので、自分は「支店」の方をよく使います。

また東京で昼から飲めるタイミングがあれば、積極的に来たいお店です。