前評判通りに美味しかった魚介豚骨ラーメン(らーめん矢吹 本店)

静岡市の繁華街・紺屋町にあるラーメン店です。美味しいと評判が高く以前から気になっていたんですが、街中にあるためなかなか来る機会がありませんでした。繁華街の路面店なのでお店の駐車場もありません。今回静岡の街中に泊まる機会があったため、これ幸いと食べに行ってきました。

 

よくばり魚介豚骨・塩

豚骨より塩派なんですが、こちらのお店は豚骨ラーメン以外のメニューがありません(豚骨か魚介豚骨か)。なので「魚介豚骨ラーメン」を塩でオーダーしました。

提供までは15分ほど。スープはダブルスープっぽいコクがありながらも後味はサッパリしています。旨味はしっかりありながらも豚骨臭さはあまり感じません。

 

麺と具材

麺は中細のストレート麺。スープによく絡みます。弾力があり食感も良いですね。具材はチャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギ、水菜。チャーシューは脂は強くなく食べ易いです。味玉はトロトロで美味。メンマは何か妙に甘めでした。このメンマは好みじゃなかったな。白髪ネギと水菜はシャキシャキしていてサッパリ感を増してくれました。

 

おわりに

濃厚なんだけどサッパリという、前評判通りの美味しいラーメンでした。こういう味なら魚介豚骨も良いかな。

「らーめん矢吹」は静岡市内に4店舗展開していて、他のお店には駐車場があるみたいです。次回静岡市内に来ることがあったら、また食べに行きたいお店です。