黒いラーメン(やよいそば 角店)

仕事で高山市に来たので、飛騨高山ラーメンを食べに伺いました。お店は交差点の角にあり、そばには車を停めるスペースはありません。駐車場は本店側の角を小川沿いに曲がった道沿いにあります(本店と角店がワンブロックの反対の角にそれぞれ建ってる)が、かなり狭いスペースに3台分しかない上、本店との共用なので昼時とかはまず停められなさそうです。今回自分は遅い時間の訪問だったので空いていましたが。

店内は、横に長いカウンター(10席)と大きなテーブルが一つ。結構狭めです。他にお客さんはおらず、自分はカウンターに着きました。

 

味あげ中華そば

こちらのお店では高山ラーメンを「中華そば」という名前で売っているようなので、それをオーダーしました。素の「中華そば」もあるんですが、油揚げ?巾着?みたいなのが入っている「味あげ中華そば」にしてみました。この「味あげ」なるもの、高山名物の「宮春の味あげ」をラーメンにトッピングしたものみたいです。今記事を書きながら調べて知りました。宮春は豆腐屋さんみたいですね。

スープは醤油ベース。色の黒さほど醤油のアタックは強くはありませんが、食べ終えた後しばらくは喉は乾く感じがしました。

 

麺と具材

麺は細麺の縮れですが柔らか過ぎました。自分の好みとは正反対のタイプです。ただ、このスープならこういう麺の方が合うかもしれませんね。太麺とか平打ち麺は違和感が大きいかも。

具材はチャーシュー、メンマ、味あげ小口ネギ。チャーシューはそこそこ脂身のあるタイプ。メンマは意外と歯応えがあり、そこそこ大きめでした。味あげは、スープを吸ってかなりジューシー。あまりキツネうどんとか食べないんですが、これはこれでアリですね。味あげ、美味しいかも。

 

おわりに

本店と数メートルしか離れていないという謎の立地ですが、一応食べログ3.4くらいの点数は出ているので人気店なのかもしれません。混んでいるときにすぐ近くに同じ味が食べられますよ、というのは良いかもしれませんね。札幌のジンギスカン・だるまを思い出しました。

あと、11:00〜19:00まで通し営業というのはありがたかったですね。おかげで夕方前という微妙な時間帯だったにもかかわらずお昼ご飯にありつけました。ちょうど小学校の下校時間にあたっていたのか、お店の子が帰宅して空いたテーブルで宿題とかしていました。すぐに遊びに出て行ったんですが「宿題終わったのー?」「たぶんー!」ていうやりとりが微笑ましかったです。

基本醤油ベースのラーメンしかなさそうだったので再訪は考えていませんが、また同じ時間帯でランチ難民になったら真っ先に思い出して来るかもしれません。