新潟初のエスプーマラーメン(鶏和っ讃。)

ラーメン雑誌の表紙を飾っていた(2015年当時)真っ白いラーメンが気になり、「鶏和っ賛。」に食べに行ってきました。店名は「とりわっさん」と読みます。最寄りは紫竹山IC(バイパス)です。

 

カプチーノラーメン

f:id:Spiral_NT:20220211072345j:plain

気になっていたラーメンです。最初に普通の鶏白湯ラーメンが席に運ばれて来て、目の前でエスプーマから泡を乗せてくれ、黒胡椒・岩塩をかけてくれます。具材は別皿です。

店員さんから「具材をひとつひとつ味わっていただいても、最初から全部乗せていただいても結構です。ただ、たくさん具材を乗せると、泡の下に沈んでしまって見えなくなってしまうかもしれません」と説明がありました。

泡の下のスープのベースは聞き忘れましたが、あまりクドさは感じずスッキリしていました。泡自体にも微かに味がついています。アサリと生クリームとのことでしたが、生クリームぽい甘さはほとんどありませんでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220211072403j:plain

麺は細麺でスープと泡によく絡みます。コシのしっかりした食べやすい麺でした。具材は「ベビーリーフ・ミニトマト・ブロッコリー・焼きネギ・レアチャーシュー・揚げ茄子・ほうれん草・メンマ・?(別皿で右下のもの)」。せっかくなので全部乗せて沈む前に撮ってみました。チャーシューはレアかロースとか選べました。なかなか9種類も具材が載っているラーメンというのは見ません。味が散らばるかな、と思いましたがスープと麺との調和はよく出来ていて、それぞれ美味しくいただきました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220211072408j:plain

店内は白くペイントされた木を基調としていて、おしゃれカフェ感満載でした。メニューもラーメン以外にもフルーツティーとかお汁粉とかがあって、かき氷のサービスもしていました(タイムサービス)。

斬新なラーメンでしたが美味しさは折り紙付きでした。2015年6月15日にオープンして1年後の2016年6月30日に閉店してしまったのが残念です。結構流行っていたし話題にもなっていたと思うんですが、何か事情があったのでしょうか…。

またどこかで復活してくれることを願っています。