長野駅近くの銘酒BAR(景家)

長野駅近くに全国の銘酒が揃う日本酒BARがあると知り、旅行がてら飲みに行ってきました。お店は長野駅すぐ近く、徒歩で5分以内の距離にあります。ビルの一階に入っているのですが、飲み屋さんぽくない外観で目立つ看板とかも無いので、よく見ないと通り過ぎてしまいます。自分の場合、Googleマップにビルの反対側に案内され、ぐるっと一周→住所(ビル名)を再確認→もう一周してようやく気がつきました。

店内は、真ん中に大きな冷蔵庫(ショーケース)を囲む形でカウンター席があります。他に個室もありますが、そちらがテーブル席ぽいですね。何度かお邪魔しましたがカウンターを指定して座るので(日本酒を見ながら飲みたい)、個室は入ったことがないです。

 

お通し 

f:id:Spiral_NT:20191202125250j:plain

可もなく不可もなく。

 

馬刺し

f:id:Spiral_NT:20191202125311j:plain

量は少ないですが美味しかったです。

 

「水尾」と「御湖鶴」

f:id:Spiral_NT:20191202125321j:plain
f:id:Spiral_NT:20191202125401j:plain

長野のお酒です。御湖鶴は日本酒っぽさが強くて苦手かな。水尾はそれなり。

 

ステーキ

f:id:Spiral_NT:20191202125349j:plain

ボリュームメニュー。レアで美味しかったです。

 

漬け物 

f:id:Spiral_NT:20191202125332j:plain

箸休めに。せっかくなら野沢菜にすれば良かったかも。

 

「夜明け前」と「伯楽星」

f:id:Spiral_NT:20191202125507j:plain
f:id:Spiral_NT:20191202130434j:plain

夜明け前は長野のお酒、伯楽星は宮城県のお酒です。夜明け前は辛口ぽいんですが日本酒ぽさは消せず。伯楽星はバランスの取れた美味しさでした。

 

焼きおにぎり 

f:id:Spiral_NT:20191202125515j:plain

フードはそろそろ〆に入ってきたので、ラストにオーダーしました。こちらも可もなく不可もない味。

 

「豊香」と「黒龍」

f:id:Spiral_NT:20191202125426j:plain
f:id:Spiral_NT:20191202125437j:plain

プレミアム酒へ移行しました。

 

「獺祭 三割九分」と「黒龍 石田屋」

f:id:Spiral_NT:20191202125456j:plain
f:id:Spiral_NT:20191202125522j:plain

超レア酒も揃っています!(2015年当時)。「石田屋」を日本酒冷蔵庫の中に見つけた時は震えました。ただ、さすがにお高かったので、このクラスの日本酒は一杯しか飲めませんでした。次回は「仁左衛門

 

おわりに

長野駅からほど近く、使い勝手と雰囲気の良い銘酒BARです。若者が多い印象で、カウンターはデート、個室は飲み会に使われていました。

長野には冬によくスキーに来るので、たまにはいつもの安曇野ではなく長野駅近辺に宿を取って、こちらのお店の日本酒を攻略していきたいと思います。