吉相系の二郎インスパイアラーメン(中華そば 立川)

せっかく上越に引っ越してきたので、上越のラーメン店も開拓していこうと思います。こちらのお店は以前は新潟の有名店「吉相」があった場所に居抜きの形で入ったお店です。もともと吉相の系列店として営業していたお店の店長が、独立したとか反旗を翻したとかいう話です(未確認情報)。味も吉相とそんなに変わらないとか。

吉相は昔よく食べに行っていたので、あの味ならまぁ大丈夫でしょうということで訪問してきました。

 

高橋さん家の特盛ラーメン

本来のラーメンメニューには吉相と同じく「こってり」と「あっさり」しか無いんですが、別メニューで変わった名前のラーメンがあったので、ついそちらを頼んでしまいました。高橋さんって誰?

スープには大量の背脂が浮いていますが、スープ自体は甘味のある醤油味でした。この「甘味のある醤油味」てのがいかにも吉相ぽい味ですね。

 

麺と具材

麺は縮れの中細麺。弾力があって美味しかったです。具材はてんこ盛りのモヤシ、ネギ、人参、チャーシューなど。いかにも二郎系なラーメンです。もやしをかき分けながら麺を引っ張り出さねばならず、ちょっと食べるのが大変でした。

 

おわりに

吉相系という懐かしさでお店を選んでしまいましたが、メニューの選択を間違ってしまいました。スタンダードな「こってり」か「あっさり」にしておくべきでした…。若い頃と違って今はあまり背脂系ラーメンには惹かれないので次回の訪問はいつになるか分かりませんが、いずれスタンダードなメニューも食べに来たいと思っています。