もっこすチャーシュー麺(荒野のラーメン)

前回「忍玉ラーメン」を食べに来て「これで本当にお別れだな…」とか思っていたんですが、また近場で仕事が入ってしまったので一週間くらいで再訪しました。出戻り感。

 

もっこすチャーシュー麺

「荒野のラーメン」も食べたし「忍玉ラーメン」も食べたしで燃え尽き感はあったんですが、とりあえずあまり見ないメニューをオーダーしてみました。「もっこす」って何?

スープは豚骨ベース。豚骨醤油ぽい感じ。ちょっとニンニクも入っているかな?麺は極細麺で歯応えが良いです。博多とか九州のラーメンに多いタイプの麺です。

具材は焦がしチャーシューと小口ネギ、味玉、木耳が入っていました。チャーシューは見た目よりしつこくない感じ。味玉はトロトロ。木耳は良いアクセントになっていました。

 

おわりに

明日で現職最終日になるので、多分これが引っ越し前最後の「荒野のラーメン」になると思います。忍者系ラーメンには大変お世話になったので、また浜松に来た時には忍者系ラーメンを食べに来たいと思います(お弟子さんのお店も含めて)。

ただ、看板メニューの「荒野のラーメン」はここでしか食べられない味なので、機会があればぜひまたこちらのお店にも来たいです。

 

荒野のラーメン

 

追記

調べてみたら「もっこすラーメン」は神戸市民のソウルフードと言われるラーメンみたいです。Wikipediaにも「もっこす」でしっかり載っていました。知らなかった…。響きと味から九州方面のラーメンかと思ってました。ちなみに熊本弁で「もっこす=頑固者」だそうです。「もっこすラーメン」の創業者は熊本出身だったので、そういう名前にしたのだとか。豚骨ベースだったし、熊本ラーメンの神戸バージョンって考えれば良いのかな?そういえば味千ラーメンとも似ていたような気がします…。