伊豆下田にある老舗地魚鮨のお店(寿々女鮨)

下田にある町場寿司「寿々女寿司」にランチに行ってきました。以前TVの伊豆グルメか何かの特集に登場したことがあり、チェックしていました。

場所は伊豆急下田駅から徒歩15分はかからないくらい。ペリーロードの方にあります。店構えはかなりレトロ。場末好きとしてはそそられます。

 

地魚寿司

駿河湾で上がったネタを握っているとか。ネタもシャリも全体的に大きめで田舎寿司感に溢れています。これで2,000円は安い!

 

秋刀魚棒寿司

鯖棒寿司はすごく好きなんですが、秋刀魚の棒寿司は食べたことがありませんでした。気になるなーと思っていたら大将がオススメしてくれたので、せっかくならといただきました。

 

金目鯛と黒鯛

大将が見せてくれました。いずれも伊豆近海で一本釣りされた魚だそうです。

 

お店の雰囲気

ちょっと乱雑な感じはありますが、不衛生さはないです。個人的にこういう場末感のあるお店は大好きです。写真左下の方に「沈黙療法中」という札がありますが、大将は喉の調子が悪く治療中で、声を発してはいけないそうです。本日は全部筆談でやりとりしました。

 

おわりに

一番高いメニューが2,000円(特上寿司と地魚寿司)というコスパの高い町場寿司のお店でした。握りの一個一個が大きいのでかなりお腹いっぱいになりました。

開業が昭和20年とのことで、大将は結構なご高齢でした(後で調べたら2015年で84歳ぽい)。また下田に来る機会があったら訪問したいとは思っていますが、さすがに大将は引退しちゃうかな…。